しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【新大学生へ】履修登録とバイトの勧め

どもども。

今日は後編、履修登録とアルバイトについてです。

私は来年大学2年生・・・私自身もわからないことがあったり、経験不足な面もありますが、ぜひ参考にしていただけたらなと思います!

ちなみに・・・「大学では遊びまくってやる!授業なんか知るか!」といった人にはあまり向かないかと・・・私は「適度に楽しんで、でもせっかく大学に行くならそれなりに勉強したい」という人向けに書いています(笑)

 

さてさて

まず一つ、私から一番言いたいことを言わせていただきます。

「一限まみれにするな!!」

まずはこれにつきます。「一生懸命授業を頑張る!だから毎日一限だ!」これ、やる気があるのは最初の一か月。長くて前期までです。取りたい授業が一限にばかりあったとしても、一年生のうちはセーブしておきましょう。だいたいの授業は、次の年になってからでも間に合います。焦らずゆっくり・・・まずは大学生活に慣れましょう。

おまけみたいな感じですが・・・2つ目は「まんべんなく授業を取る」ということです。

私は比較的まんべんなく授業を取り、全休(平日休み)はありませんでしたが、午前帰りは週に2回ありました。そうすると、帰ってからの時間が増えたり、サークルやアルバイトに行く時間も十分あります。そして何より良かったのは、辛い日と楽な日の差が少ないので、やる気がある程度長続きしました。ですので「全休と1~5限」などではなく「毎日2~3限」というほうが個人的には良いかと思います。

 

ちなみに私は前者で失敗しました。さぼることはなかったですが、毎日1限にしたので本当につらかった・・・毎日はやめといたほうが身のためです。

 

次はアルバイトについてです・・・が

私は塾講師以外のアルバイト経験がありません(笑)

各業界の詳しい業務内容等はわかりませんが、どのような種類のバイトがあり、向き不向きについてはなんとなくわかりますのでお話しします。

ここでは2つの例を挙げたいと思います。

 

一つ目は「拘束時間が短いけど業務外活動が多い」

はい、これが塾講師です。詳しくいうと「集団授業の塾講師」ですね。

皆さんの想像通りかと思いますが、塾講師には予習が必要です。その間はもちろん給料は出ません。ですが、拘束時間での時給は高いです。

私の塾での1年目の時給は2100円です。ですが、1日長くでも授業は2時間程度です。私の塾ではこれに手当てがついて5000円いかないくらいです。

仮に時給950円の飲食店で同じ金額を得ようと思ったら5時間以上働かないといけません。それを考えたら塾講師も悪くないと思いませんか?

予習している時間は拘束時間ではありませんので、テレビを見ながらや、曲を聴きながらでもできますからね。拘束時間を短くしたい人にはお勧めです。

 

まあ当然その反対は「拘束時間は長いけど業務外活動は短い」というものです。これは「飲食業」「接客業(塾講師除く)」といったところではないでしょうか。

 

さて、大学生活で不安や楽しみになる2つのことについて書いてみました!

バイトにまつわることは以下の記事にも書いてあるので良ければご覧くださいねー

https://siganainikki.hateblo.jp/entry/2019/12/24/073052

https://siganainikki.hateblo.jp/entry/2019/12/18/073014

https://siganainikki.hateblo.jp/entry/2019/12/04/075953

https://siganainikki.hateblo.jp/entry/2019/11/11/093000

それではー「再见!」