しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

「大事なことだから1回しか言いません!」は教員の「意地悪」なのか?

どもども。

これは私がTwitterでバズっていたものから持ってきたネタなのですが…そのツイートでは小学生に対して「大事なことだから1回しか言わない」というのは意地悪だという話であり、13万を超えるいいねがありました。今日はこれについてお話しようと思います。(私は大学生で塾講師としてアルバイトしてます)

 

さて、私はこの「大事なことだから1回しか言いません」ということは言ったことがありません。というのも、別にこの言葉が意地悪だと思っている訳ではありません。むしろ、1回しか言わないという言葉は学校教育では必要だと思います。

学習塾はあくまで勉強や勉強法を教える場であると思いますので、1回しか言わないというのは意地悪と言うより非効率です。ただ、学校教育で教えることは勉強だけではなく、今後社会に出ていく上で必要な術を教えなければいけません。それを目的とした時に「メモをとる」ことの重要性を教えるべきです。じゃあそれを分かりやすく教えるためにどうするかと言えば「1回しか言いません」という方法を取れば良いのです。これのどこが意地悪なのか逆に教えて欲しいです。もちろん、ツイートした人が言っていたように、1度聞いただけではメモを取るのが難しいという特別な事情を持った子もいるのは確かです。その子には改めて伝えるだとか、個人的な対応をしてあげればそれで解決です。

ただ、これが意地悪になる場合というのもあると思います。それは「意味も無く」この方法を使う場合です。方法=目的となってしまっている場合ですね。これは先生の自己満ですのでどう考えても意地悪です。でも逆に言えばこれじゃない限りは意地悪とは言えないでしょう。むしろやってあげない方が社会に出てからの術を教えない意地悪な先生だと思います。

 

塾講師としてはまず目の前のテストや受験に集中して教えるべきだと思いますが、学校の先生はもっと長期的な目で(もちろん塾講師もそれがベストですが)色々な事を教えてあげて欲しいと思います。その目的のために使う「方法」に意地悪は無いと思います。

元ツイート https://twitter.com/megane654321/status/1398244868510552067?s=21