しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

経済学部に入って良かったこと ~現役大学生が語る~

どもども。

 

最近アドバイス記事みたいなのばっかり書いてるからたまには自分のことを書こうかと

 

 

まあ私経済学部に入ったんですよ。

ちなみに経済学科

 

その理由は

高校の現代社会の先生がやってた内容がほとんど経済で、それに興味持ったのがひとつ

もうひとつは単純にお金関係のことが好きだったから()

 

いや、入ろうと思った理由なんかそんなもんだって。

別に

この世界の経済をもっと良くしてやる!とか

経済学者になってこの国の経済に物申してやる!

とか考えなかったよ。(今も大して考えてないよ)

 

でも経済学部でよかったって思えることはいくつかあるよ。今日はあんまり文型とか気にせず適当に書くから見にくいかも。

たまには自由に書くことにする。

 

んで、入って良かったこと1つ目は、ニュースが分かるようになったこと。

これまでは流しながら見てたニュースをちゃんと裏付けて見られるようになった。

 

例えば豊作貧乏の話題

あれも今まではただ勿体ないとか、作りすぎたら大変なんだなあ、みたいな浅い見方しかできなかった。

でも経済学学んでて、あれは〇〇が関係してて△△の影響で××になってる、みたいに見られるようになった。

そうするとニュース見るのが楽しくなる。そうじゃなくても億劫じゃなくなる。

 

2つ目はお金とか効率とか経営を考えられるようになる。

経済学はお金儲けの学問じゃないよって経済学部の先生によく言われるんだけど、私は全くそう思わない。

自分達のお金儲けの話が出来るようになる。だからね、楽しいよ。絶対将来的に役立つよ。

ちょっと前に「文系への偏見」の話をしたけど、数字に強い文系になれる近道の学部だと思う。

 

あ、でもお金とか効率とかの話しすぎて友達に引かれないようにだけ気をつけないといけない

 

3つ目は専門科目以外に様々な学問を学ぶ余裕があること

他大学とか他学部はそこまで分からないから比較できない。だけど私がいるところは一年次の必修は少ないし(語学と基礎経済学)、二年次以降はもっと少ない(語学とゼミ)。

そのおかげで色んな授業受けれるよ。しかも経済学部が受けれる学問の多くが現代社会と重なるところが多い。政治学とか法学とか社会学とか民族系の授業中も取れる。

ここは凄くいいことかなって思う。

 

最後に

経済学部での良いことを書いたけど、他の学部が悪いと言ってるわけじゃない。でも個人的には1番かなと思う学部。

それでもやっぱり文化とか理系の学部の人のことも尊敬してる。だからこそ色んな学部の人と話す機会があればいいなって思う。色んな考え方を知りたい。

ちなみに私の大学は文系学部しかないから理系の人と話す機会が少ない。ちょっとそこだけ不満かな。(あ、でもバ先は理系ばっかりだから逆に我々文系が追いやられてるレベルで話してる)

 

 

 

 

 

 

寝る時に使ってる枕が潰れて使い勝手が悪い。新しい枕が欲しい。

なんかオススメあったらコメントかフォームに送って欲しい。

 

それでは、「再见!」