しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

経済学部生が入学前した方がいいこと

どもども。

そろそろ大学受験は中盤から終盤に差し掛かっているのではないでしょうか?

上位私立とかはまだ先でしょうが…

 

合格した方、おめでとうございます!

合格した方は、バイトを探したり、大学の授業の準備をしたり、これまでの発散で遊んだり、教習所に通ったり…様々なことをするかと思います。

今日は、経済学部に合格した方に向け、何をすべきかということについてお話します!

これ、なんでお話するかと言うと、余計な勉強時間を作らないためです。やりたいことがたくさんある人ほど確認しておくべきです!

もちろん、大学によってはやることが変わってきますので、これが必ずとは言えませんので悪しからず…

 

さて、経済学部は誰がなんと言おうととりあえず文系学部です。

ですが、今思っている数倍は数学が必要だということを忘れてはいけません。

簡単な連立方程式はもちろんのこと、高校で習う微分、さらに数3の範囲である行列や偏微分などもしなければなりません。

それを乗り切るため、まず一つ目にやらなければならないことは数学の復習です。

嫌かもしれませんが、基礎知識が無いとついていけない部分もあります。それに、余計な心配をしながら解くのは時間がもったいないです。なので、簡単に復習しておくことをおすすめします。

 

2つ目は、公民の知識について。

必ず必要かと言われればそんなことはありません。ですが、やはり数学と同じで授業理解の楽さが違います。

色んなことをしたい大学生…テスト勉強に余計な時間をかけるのは非常に勿体無いです!

経済学部に入ったら経済だけを勉強する訳ではありません。それに関係する法学や政治学も勉強します。

ですので、少なくとも中学の公民は復習しておくべきかと思います。高校の政経まで勉強しておくと本当に楽です。

 

この2つをやるだけで大学生活はかなり変わります

勉強も出来て、遊びも出来る人になれると思いますので、是非やってみてください!

 

あ、私ですか?後者が出来てません()

はいはい、終わり終わり

それでは「再见!」