しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

塾講師として、バイトとして気をつけるべきこと

どもども

 

お問い合わせフォームを設置したので、誤字脱字があったり、感想があったり、書いて欲しい記事があれば送ってください。

(記事の下の方にあるプロフィールからフォームへ飛べます。)

 

続けられる理由は皆さんが読んでくださるからなので…皆さんの意見に沿った物もできる限り作りたい。

そう考えておりますので是非ご意見をお願い致します。

 

 

さてさて、今日は

塾講師として気をつけるべきこと、バイトとして気をつけるべきこと(大学生向け)

をお話します。

あくまで自論、そこだけはご承知ください

(中の人は豆腐メンタルだからさ…勘弁な…)

 

それで、なんで「塾講師」と「バイト」という2つに分けるん?って思った人もいるかと

 

私働いてみて思ったんです。この分けた2つ、矛盾することがあるなって

今日はそのことも書こうかなと思います。

 

 

まず、塾講師として気をつけるべきこと

 

① 圧倒的傾聴力

どこでもそうかもしれませんが、人の話を聞くことほど大切なことはないなと。

保護者の方の話、生徒の話、アドバイスしてくれる社員&アルバイトの人…

もちろん生徒の言葉が1番だけど、

色んなことを聞くべきだなって思います。

だって、自分の話を聞いてくれない人に何言われても聞きたくないでしょ。

 

ここは塾講師としてだけじゃなくて他の職業でも一緒だなって。

 

あ、でも変なクレームとか理不尽なことは聞かないよ。それは傾聴力じゃなくて、気が弱いだけだと思う。

 

 

② 態度、心持ち

 

バイトとして気をつけるべきこと、とは少しだけ違うかもしれない。

例えば飲食業でよくある(と思われる)のは、

「バイトだし多少のミスは仕方ないよな」

って感じになること。

まあでも、バイトだから〇〇出来ません、バイトだから〇〇くらい大目に見てっていうのはあんまり好ましくないよね。

だってお金貰って働いてるんだからさ。

お金もらうってことはそれ相応の態度や心持ちでいるべきだと思う。

 

これが塾講師では10倍近くあると思っていい。

バイトだから生徒の成績上げられません

バイトだから授業下手でも勘弁してね

…それはおかしくないか?

だって、勉強を教えて成績を上げてそれでお金貰ってるわけじゃん。適当に授業するだけならお金もらう意味ないと思う。

だから、塾講師は+‪αでそこをよく考えるべき。そう思う。

 

③ 責任

ここは他バイトと塾講師の大きく違うところだと思う。心底思う。

 

さっきも話したけど、やっぱりバイトとはいえ生徒の成績を上げる責任があると思う。それを対価に高い時給貰ってるんだからね。

そりゃ経営については責任持たなくていいと思うけど。それは社員さんの役目だと思う。

 

 

それで、次がバイト全般

 

① 傾聴力&心持ち

これはさっきも書いたからそっち見てね

 

② 責任

これね、他バイトは正直負う必要が無いものが多いと思う。

よくテレビとかで見る売れ残ったら買わせるってやつ。

 

いや、どう考えてもそれおかしいだろ

 

え、そうしないとバイトクビになる?

そしたら塾講師に来な。絶対そんなことされないよ。だって買わせるものがないもん()

あと学力あんまり関係ないよ…正直ここは根は真面目なパリピの出番だよ。

まあこれはまた別の話。

 

なんかね、今よく「責任を持って仕事しろ」って言うけどさ、変な責任まで持ってる気がする。

持つべきなのはさっき話した心持ちの部分。なぜバイトが経営に直接関係することまで責任持たなければならないのか。

心底謎である。

 

だからこれを見てる大学生は考えて欲しい

無駄な責任負ってない?世の中上手く渡るには妥協だけじゃなくて時には強く出ることも大事。だからちょっと見直してみて。

世の中には「法律」という便利な物があるよ。

 

まあでも、経営してる人を一概に批判してるわけじゃないよ?でも、無理に責任とらされているこちらからしたら、八つ当たりにしか見えないから、勘弁して欲しいなと思う。

 

 

 

 

 

 

そんなことより同僚が欲しい。未だに塾で同年代一人しかいないんだ。来年の後輩でもいいからたくさん来て。

 

ではまた明日。「再见!」