しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【再コロナ…】宅飲みが外飲みよりお金がかからない理由

どもども

再びコロナの感染者数が増加…いつも行ってる飲み屋にも行けず、大人数で遊ぶことも出来ず、もどかしい日々がまた戻ってきそうです。まあそうなると宅飲みをする訳ですが、宅飲みの方がめっちゃ安上がりに済みます。その理由を考えてみました。

 

今回は「そりゃ家で料理作るんだから当たり前だろ!」とかそういう理由ではありません!そんなことはみんな分かってるのです。今回はどちらかと言うと一人宅飲みはお金がかからないという理由ですね。

1人飲みという点では外でも家でも変わりません。しかし変わるのはその質と時間です。例えばこれが良い例で…f:id:siganainikki:20220114185036j:image宅飲み用に私が買ってきたお酒2つです。1つは第三のビール、もう1つは所謂格安ウイスキーです。しかし、外に出れば生ビールに良いウイスキー。私は結構臭いウイスキーが好きなので、どうしても良いものを頼みます。それが家だと「1人だしこれくらいで良いや…」の精神が働き、安いものを買うようになるのです。あと高いのを買う気になれないんですよね。外だと少ない量で数百円で飲めるウイスキーがハーフボトルだと2000円前後…ちょっと手が出しづらいのです。もちろん外の方が割高ですが、それが自分へのご褒美として最適なのです。

あとは時間ですね。外飲みは注文から提供までのラグがあるので、1杯のお酒に対するつまみの量が少ないです。一方で宅飲みだと自分でつまみを用意してから飲み始めるわけで、結局ガバガバ食べて飲んでそれで終わりです。これが時間の差ですね。その分お酒を飲まない訳ですから。あとはもう、他の人と話すか否かです。他の人と話していれば、その分いる時間もお酒の量も増えるわけです。

 

まあ結局あれこれ言いましたけど、外飲みの方が楽しさは上です。何も気にせず、私の感情が飲みに行くことだけなら外飲みに行きますが…私だって色々感情を持っているのでそれは難しいところです。また飲みに行けるその日までは宅飲みで楽しもうと思います。