しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【Oisix特別お題】給食の「まずい」を知らなかった小学生

どもども

今回はOisix×はてなブログの特別お題キャンペーン!「好きだった給食メニュー」についてお話したいと思います!

さて、まず題名にあることから触れていきます。私は個人的に、小学校時代で「給食美味しくないよなあ」と感じたことがありません!だから基本的に(一つを除いて)全部の給食メニューが好きだったというのが事実です笑 というのも、私の学校は生徒が1000人以上おり、給食センターから運んでくるのが大変なので学校に炊事場があったのです。だからこそ、美味しくない給食というのが分からなかったのです。まあそんなことは置いておいて、今回は好きだった給食3選とその給食に起こった悲劇を1つお話したいと思います!

 

1つ目はABCスープです!懐かしい!と思ってくれる人もいるのでしょうか?というかこれが出てた世代って少ないのかな?と思って調べてみましたが、どうやら世代以前に地域性のある給食らしいですね。コンソメスープにキャベツや人参・ベーコンなどの具の他にABCなど英数字に型どったパスタのようなものが入っているという独特なスープです。特に小さい頃は、自分の名前の文字とか探してましたねえ…懐かしいです。懐かしさも含めて好きな給食のひとつにランクインしました!

2つ目は餃子です!私がいた学校では餃子は普通の餃子ではなく揚げ餃子でした。恐らく揚げ餃子の方が簡単に大量に作ることが出来るのでしょう。焼く機械を導入するより低コストでしょうしね。基本的に餃子は1人2つでしたので、みんな足りないわけです。そうなると当然のごとくジャンケンで残った餃子を取り合います笑 これはもう安定というか…小学校あるあるの給食争奪戦ですね!あのじゃんけんに本気で参加したのはやっぱりこの揚げ餃子だったなあと個人的に思い出します。

そして最後は麻婆豆腐です!そしてこの麻婆豆腐には我が母校に残る悲劇が1つ存在するのです…まずは麻婆豆腐の紹介から。今思うといわゆる普通の麻婆豆腐で、なぜ毎回大鍋が空になるのか分かりませんが…でも、家でもよく出るメニューが家とは違う味付けで出るのがとても美味しかったんだなあと思います。そして皆さん気になっているであろう悲劇について…先程話したように私の母校は学校内で給食を作っています。何があったのかは分かりませんが、めちゃくちゃ焦げた麻婆豆腐が出されたのです笑 給食を運んでいる途中に放送で「今日の麻婆豆腐は少々焦げてしまいました。残していただいて大丈夫です」という放送が…実際にその麻婆豆腐はよく覚えています。しっかり焦げの味がしたのですから…もちろん全く食べられないものかと言うとそういう訳では無いのですが、子供ながらに「焦げてるなあ…」というのが分かるくらいでした。そんな、私の母校で起きた「麻婆豆腐の悲劇」の話でした。

 

ということで今回は、Oisix×はてなブログの特別お題キャンペーンに参加しました!詳しい内容は下のバナーよりお進み下さい!

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)