しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【正直お店レビュー】酒魚百聞(八千代台) 一人暮らしに嬉しい和食店

どもども

今回は久々の個人店お店レビューです!紹介するのは京成本線八千代台駅から徒歩5分程の距離にある酒魚百聞さんです!f:id:siganainikki:20220613112117j:image個人店に開店前からInstagramを見て追っていたお店で、オープンのその日にお邪魔しました!(しかもグランドオープン一番乗りで) 八千代台駅の周りはなかなか若い人が1人で入りやすいお店というのは少ないので、嬉しいところです。

 

さて、こちらの酒魚百聞さんは和食と日本酒を中心とする居酒屋です。「美味しい魚と和食をリーズナブルに」ということで、期待がかかります!まずは入店して喉を潤すために…f:id:siganainikki:20220613112439j:image初手はカウンターの端っこに置かれていた手作りレモンサワー(620円)をいただきました!市販のレモンサワーよりもレモンがたっぷりそして細かく切って入っており、非常にレモンを感じられます。また、甘すぎないので食事にも合わせやすいです!f:id:siganainikki:20220613112609j:imageこの日のお通しは小松菜のおひたしでした!一人暮らしの男としては本当に懐かしい味で、実家の料理を思い出すようです。こういうのは本当に嬉しいですね…若い人がターゲットになっているなあと思います。

そして今回はやはり初めてのお店ということで、おすすめをいただきたいと思います。こちらの二枚看板の一枚目は「刺身盛り合わせ」です!1人前から作ってくださるので1人飲みにはありがたいです。f:id:siganainikki:20220613112900j:imageこの日のお刺身は本マグロ・ヒラメ・サワラの炙り・自家製〆鯖・ホタテの5品盛りでした。こちらのお値段はなんと500円!!色んなお店に行ったことがありますけど、ここまで安いのは初めてです!また、やはり一人暮らしとなるとここまでの種類を用意出来ないですので嬉しいです!どのネタも非常に新鮮で美味しかったです!(※通常時は6切れとの事です)二枚看板の二枚目は「魚豆腐」(500円)です!店主の方曰く「肉豆腐はあるけどなんで魚豆腐は無いんだろう」ということで作られたそうです。確かに肉豆腐は大衆酒場でよく見ますが魚豆腐は珍しいですよね…そして提供されたのがこちらです!f:id:siganainikki:20220613113243j:imageなるほど、煮魚の下に一緒に煮た豆腐があるわけですね…この日の魚は赤魚ということでした!こちらも昔からよく食べたことがある魚です。色的に結構味が濃いめなのかな?と思っていましたが、非常に優しい味付けで美味しかったです!魚の出汁って恐らく肉豆腐ほどハッキリ出せないと思うのですが、タレも非常に美味しかったです。よく煮込まれた豆腐も絶品でお酒が進みます!ボリュームとしては1.5人前くらいあるので、十分満足出来ます!

あんまり長くなってしまってもなので…あとは今回いただいたものを簡単にご紹介します!f:id:siganainikki:20220613113654j:image1つは日替わりで提供されているおばんざいの3種盛り合わせ(680円)です。やっぱり全てに言えることですが「手が込んでいる」というのが正直な感想です。手の込んだものって時間や知識の無い一人暮らしには絶妙に刺さります。自分でこの三種類を用意しようと思うと物凄く時間がかかりますし、なにより作れません(笑) また、少しずつ色々あるので箸休めとしても嬉しいですね。f:id:siganainikki:20220613113945j:imageこちらはホヤの塩辛(500円)イカの塩辛しか食べたことの無い私としては新鮮な体験でした!f:id:siganainikki:20220613114026j:imagef:id:siganainikki:20220613114022j:imageお酒も充実しています。今回は景虎と月山をいただきました!どちらもグラスで650円です。このお酒を飲んで分かったのは、日本酒のチョイスも味が強くない魚料理と絶妙に合っているなということです。辛口ながらにも癖や香りがそこまで強くなくすんなり入っていくお酒という印象でした。もちろん日替わりですからその日によって変わるのだと思いますが、個人的には魚料理に合わせるお酒としては最高でした!

 

ということで、今回は京成本線八千代台駅の酒魚百聞というお店に行ってみました!店主の方も優しくお話して下さりましたし、本当に1人でも入りやすいお店だなと思います。全てカウンター席ですから1人飲みにも本当に適していますしね。八千代台は個人店が多い街ですが、今まで行った中でも少し種類の異なるお店だなと思いました。若い一人暮らし男性は刺さると思います!ということを若い一人暮らし男性が言っています!(笑) 近くに寄った際には是非!

 

お店情報

「酒魚百聞」 千葉県八千代市八千代台東1-17-8 ※不定休 支払い現金のみ