しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【チバタビ #27-3】千葉県内1泊2日旅行! 銀鱗荘ことぶき(大注目の食事編)

どもども

千葉県内1泊2日旅行!今回で3回目になります。今回は、前回紹介した銀鱗荘ことぶきさんの食事を紹介します!夕食と朝食を予約しておりましたのでそちらを…

 

まずは夕食からです!食事会場は3箇所あります。本館1階のロビーの隣・2階の大広間・別棟にあるお寿司屋さんの3つです。今回は別棟のお寿司屋さんでいただきました!小上がりの和室でお食事です。まず入ったら前菜が置かれています。また、1番右の物は入った時に持ってきて貰えます。f:id:siganainikki:20220505104450j:image左から姫サザエのつぼ焼き・ホタルイカ(からし酢味噌)・アワビの肝豆腐です!また、1番右は生湯葉の枝豆ソースです。どれも非常に優しい味付けで食欲がより刺激されます。ちなみに前菜はこれだけではなく、さらに牡蠣のトマトソースが後から焼きたてで来ます!f:id:siganainikki:20220505104818j:imageこの時点で下手な料理屋ならメインのレベルでは!?という感じです。この時点で全く恐れ入りました。さて、この料理達にはやはり日本酒が欲しくなります…ということで日本酒3種利き酒セットをいただきました!f:id:siganainikki:20220505104715j:imagef:id:siganainikki:20220505104719j:imageお酒も千葉県内の酒屋さんと提携して、ご飯に合うお酒を提供出来るようにしているようです。確かに、1番左(1番上)のお酒はお刺身によく合いますし、右側2つはしっかりした味付けにも負けない良いお酒です。良い食事には良いお酒ということがよく分かります。

前菜を楽しんだら次からはどんどんメインが運ばれてきます!f:id:siganainikki:20220505105126j:imageこちらは3人前のお刺身です!ちょっとまた信じられんくらいありますわ…あとで魚の種類を書いた紙を載せておきますねー!特に美味しかったもので言えば、個人的にはサザエの刺身ですかね!滅多に食べられないもので非常に美味しかったです!f:id:siganainikki:20220505105444j:imagef:id:siganainikki:20220505105440j:imageその後もどんどん出てきます!上はマグロのカマ焼き、下はチョイス料理の中の伊勢海老のボイルです!マグロのカマは本当にジューシーで美味しい!油っこいことも多いカマ焼きですが、こちらは非常に美味しかったです!伊勢海老についてはボイルしてあるからこその甘みとプリプリさが最高でした!もちろんエビ味噌も素晴らしい味です。ちなみに下の方に写っているお酒は千葉県の「むらの酒」というお酒です。f:id:siganainikki:20220505105739j:imagef:id:siganainikki:20220505105744j:imageまだまだ出てきます!上は南瓜饅頭・下はツチクジラの焼肉です。このツチクジラの焼肉が非常に美味しかった!珍しい×美味しいという点ではこのツチクジラの焼肉が1番でしたね!クジラは全く臭くなく、そして非常に良い味を付けてくれているのでお酒にもよく合います。そもそも非常に新鮮なんですよね!刺し身でも食べられるくらいの鮮度だそうです。f:id:siganainikki:20220505110040j:imagef:id:siganainikki:20220505110037j:imageそして最後にはお寿司海鮮ちゃんこ鍋が出てきます!お寿司は金目鯛・トロ・ヒラメの3種類です。お酢は赤酢を使っており、濃いめの味で日本酒によく合います。また、海鮮ちゃんこ鍋の中のハマグリがまた美味しいこと!そして塩味になっておりほとんど油が使われていないので案外食べれてしまいます。とはいえお腹はいっぱいです(笑) 海鮮ちゃんこ鍋は、当日お腹がいっぱいなら次の日の朝食に出して頂けるそうです。f:id:siganainikki:20220505110346j:image最後は杏仁豆腐が出てきて夕食は終了です。いやあ…こりゃなかなか凄い食事でした!でも驚きなのは、これだけ食べても次の日の朝にはお腹がすいているということです。基本的に海鮮しか食べていませんから、胃もたれするようなものが無いんですよね。それで満腹になるというのは今まで経験がありませんね…凄いと思います。

 

さて、翌朝風呂に入った後の朝食タイムです!朝ごはんは夜ご飯を食べた場所と同じ場所でいただきます。入るとご飯と玉手箱が置かれています。f:id:siganainikki:20220505111002j:imagef:id:siganainikki:20220505110958j:imagef:id:siganainikki:20220505111005j:imagef:id:siganainikki:20220505110954j:image朝から非常にボリューミーなご飯です!特にこの玉手箱の中のマグロがとても美味しかったです!ちなみにここに載っている以外にも焼き海苔が出てきており、それで手巻き寿司を作ることも出来ます。味噌汁も伊勢海老の出汁が非常に出ており美味しかったです!また、みかんジュースは搾りたてであり、朝飲むのに非常に適していました。あの夜ご飯の後だけあって期待が高まっていましたから、その期待に応える料理だと思います!本当に素晴らしかったです!

 

そんなこんなで非常に満足のいくご飯でした!これを食べるためにこの宿に泊まって良いと思えるレベルです。南房総に訪れた際には是非この「銀鱗荘ことぶき」さんに訪れてはいかがでしょうか!

次回は、南房総観光を一気に紹介していきたいと思います!あと、この下にはそれぞれのご飯のメニューを載せておきますね〜

f:id:siganainikki:20220505111821j:imagef:id:siganainikki:20220505111825j:image