しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【心理学的現象】Amazonプライムから抜けられない…

どもども

皆さんは「現状維持バイアス」という言葉を知っていますか?これは、現状から変化してリスクを負う可能性が増えるよりも、現状に固執してしまうという心的な現象です。例えば「なんとなくPayPayなどのキャッシュレス決済に変更しない」という感じですね。もちろんこれがない方が良いのですが、無くすことが案外難しいのです…そんな現状維持バイアスを私が感じたものを1つ紹介したいと思います。

 

まああの、題名にもある通りその正体は「Amazonプライム」です。私は学生プランに入っているので普通よりは安いですが、年間2450円を支払って契約しています。これがですね…まあそこまで使わないんですよ。最近はプライムじゃなくても送料無料のものが多いですし、映画だってそんなに頻繁には見ません。最近はSPY×FAMILYでお世話になっていますがそのくらいです。ということは年会費を払い続けている限り損なんです。

ですがここに現状に固執してしまう現状維持バイアスが働きます。「もし大きな買い物をしたくなったら…」「もしどうしても翌日配送にしたくなったら…」「もし映画を何本も見たくなったら…」という感じです。まあ滅多にないんですけどね!でも、解約することによって生まれる損失を考えすぎてしまい、解約に至ることが出来ないのです。でも、解約すれば恐らく得なんですよね…でも心理的なバイアスによって(しかもそれが分かっているのに)解約出来ないという悲しき状況です。

 

皆さんはこんな事ありますか?別に解約に限った話では無いですが…皆さんの身の回りを見直してみると、こんなことは山ほどあるかもしれませんね。