しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【ノンアルレビュー】のんある晩酌 レモンサワー(SUNTORY) 甘くない代替品

どもども

昨日まで休肝期間でしたので、せっかくならノンアル系のレビューを…今回紹介するのは、SUNTORYから出ている「のんある晩酌 レモンサワー」です!こちらの特徴としては、やはり甘くないことということです。大体、ノンアルの難点は妙な甘さがあること…ジュースとして飲むのなら良いですが、お酒の代わりとして飲むなら甘くない方が良い!ということで、こちらは甘くないノンアルのレモンサワーです。f:id:siganainikki:20220516103124j:image

色は確かに普通にお店で出てきてもおかしくないようなレモンサワーです。というか、確かSUNTORYが作ったノンアルコールしか置いていない居酒屋にこれあった気がします。まあこのまま出されてもノンアルか否かは分からなそうですね…

さて、味についてです。初見の感想としては「確かに甘くないレモンサワーだ!」ということです。甘味料の変な甘さとかはありませんし、レモンの風味もちゃんとしてきます。なるほど…確かにこれは上手く作っています。もちろんノンアルですから酔う事もありませんが、スっと飲みやすく、食事に合わせることも出来ます。普通のレモンサワーでもシロップが入るので多少なりとも甘いですが、甘くないものを望むならノンアルのこれでも良い気がします!あとは酔いたいか否か…ということですね笑 非常に満足のいく商品でした!

 

これを飲んでみて分かったのは「ビールのノンアルがいかに難しいのか」ということです。今でさえ糖質オフのビールはある程度美味しくなっていますが、ノンアルはなかなか美味しいと思えるものが出てきません…そう考えると、本当にノンアルコールビールを作るというのは難しいし、それ以外のノンアルは企業努力の賜物なのだなと感じます。今後も機会があれば様々なノンアルも紹介したいと思います!