しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【チバタビ #27-4(最終回)】千葉県内1泊2日旅行 千倉から最南端を回って帰路へ

どもども

4回に分けてお話してきた千葉県内1泊2日旅行の旅行記も最終回!あとは房総半島を回って帰路に着きます。ということで行ってみましょうー!

 

① 千倉漁港

前回お話した「銀鱗荘ことぶき」さんは、千倉漁港から徒歩2分のところにあります。第2・4日曜日には朝市をやっているそうですが今回はそれに当たらなかったので、とりあえずその様子だけでも見てきました!f:id:siganainikki:20220509164736j:image非常にのどかな漁港町である千倉町は、湾の内側に競りを行う場所があります。とはいえ築地などのように綺麗に整備されている訳では無いので吹きっさらしです(笑) 実際に競りも行っており、のどかな町の一部が活気づいていました。

 

高家(たかべ)神社

f:id:siganainikki:20220509164957j:imagef:id:siganainikki:20220509165002j:image日本で唯一「料理の神様」を祀っているのがこの神社です。定期的に庖丁式という祭事を行っており、銀鱗荘ことぶきさんもそれに参加されているとのこと。ぜひ時期を合わせて行ってみたいものですね!神社の中には庖丁式で使われる包丁などが祀られており、絵馬に関しては食事関連の絵馬がほとんどでした!小高いところにありますので、車で行くのもオススメです!

 

③ 野島埼灯台

f:id:siganainikki:20220509165247j:imagef:id:siganainikki:20220509165254j:imagef:id:siganainikki:20220509165250j:imagef:id:siganainikki:20220509165258j:image非常に景色の良い公園です!こちらは房総半島最南端の地となっています。また、崖上には最南端からの景色を拝めるベンチが置いてあり、そこから房総半島を一望することもできます!後ろの2枚は灯台に上って撮った写真です!館山市を初めとする房総半島の太平洋側は非常に海の透明度が高いです。その綺麗さは沖縄に匹敵するとも言われています!

 

④音楽と珈琲の店 岬

f:id:siganainikki:20220509165728j:imagef:id:siganainikki:20220509165725j:imagef:id:siganainikki:20220509165720j:imagef:id:siganainikki:20220509165731j:image実は1度このブログでも紹介したことがあるのですが、覚えている人はいるでしょうか?これが本当の「海の見えるカフェ」です。というか目の前が海なので、外のテラス席でも店舗内の席でも海が見えます。値段もリーズナブルですから、鋸山の近くまで行った際にはぜひ!

 

ということで、この4箇所を主として房総半島を回ってきました!もちろんこれ以外にも色んなところに行きましたが、上手く写真を撮れたのがこのくらいなのでご勘弁を…(笑)

千葉県内は海・山・都市の全てを楽しむことができます。行く場所によってその色が変わってきますので、ぜひ県内の人も少し足を伸ばして遊びに行ってみてはいかがでしょうか?ということで、4回続いたこちらのチバタビは以上で終了です!ここまで見ていただいた方、ありがとうございました!