しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【チバタビ #27-1】千葉県内1泊2日旅行! マザー牧場編

どもども

今回から数回に分けて、千葉県内を1泊2日で旅行した記録をご覧頂こうと思います!初回の今回は1日目に向かったマザー牧場をご紹介します!

マザー牧場はGW期間中限定で「羊の出勤風景」「羊の大放牧」という2つの企画をやっています。それを見るために早起きしてマザー牧場へ…企画は8:15・8:45に行われるのです。f:id:siganainikki:20220505095214j:image羊は牧羊犬という犬に後ろから圧をかけられながら出勤してきます。そして、羊の出勤なのに一部ヤギが紛れ込んでいるのです(笑) ちょうどこの写真の真ん中がヤギですね。のんびりと歩いて出勤する羊もいれば、めっちゃ走ってくる羊もいます。

その後は羊の大放牧が始まります。羊の大放牧後は人が羊を触ることが出来るのです!これが本当の100%ウールなわけですねー。f:id:siganainikki:20220505095447j:imagef:id:siganainikki:20220505095452j:imageこんな感じでギリギリまで寄っていくことが出来ます!羊は体温が高く、触ると非常に暖かいです。そして予想通りのもふもふ加減で気持ちが良いです。羊は餌を食べるのに必死なので、別に怖くもありません(笑)

 

ここまではGW特別企画ですが、通常通りの企画も行われています。まあ基本は動物園的な感じなので、多くの動物が広大な牧場の中にいます。f:id:siganainikki:20220505095733j:imagef:id:siganainikki:20220505095729j:imageいつも競馬でお世話になっている馬もいますし、触れ合いゾーンには羊やヤギもいます。ヤギはガッツリ寝てましたが…よく寝られるなこんなうるさい所で…

また、景色も本当に素晴らしいです。この日は曇りでしたが、森を一望出来る場所にありますし、多くの花も咲いています。特にこの時はネモフィラが見頃の最後を迎えていました。f:id:siganainikki:20220505100014j:image

あとは、さすがに牧場と言うだけあってそれにちなんだ商品が多くあります。今回は牛乳を頂きました。f:id:siganainikki:20220505100111j:imageまさにここの乳牛から取った牛乳です。かなり大きめな牛舎もありましたし、加工場も結構大きいものがあるのでしょう。

 

何も無いと言われがちのマザー牧場ですが、1日充分楽しむことが出来るだけのサービスがあります!GW限定企画はこの時だけですが、それ以外の様々な企画を見にマザー牧場に行ってみてはいかがでしょうか?

今回の「チバタビ」シリーズ、明日と明後日は千葉県の素晴らしい宿をご紹介します!