しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【24卒】大学3年生が今「就活」に向けてやることはあるか?

どもども

私は別に24卒ではありません。23卒です。そんな私が、大学3年生に向けて「就活」について色々お話したいなと思います。ただ、Instagramとかでよくある「これを見れば就活必勝!」みたいな広告的なやつではないのでご了承を…

 

さて、来年の今頃24卒の皆さんが何をしているのか?ということですが、正直人によります。「就活終わりそうー」「就活終わって内定者アルバイトしてるー」「めっちゃ面接受けてるー」「どこにもESすら通らん…」全部見てきましたし、私もこのどこかの立ち位置です。そんな、経験と観察の面から今やった方が良いことなどをお話したいと思います。

さて、まず今からインターンについて準備すべきなのか?ということです。まあ間違いなく今の段階でインターンを準備してた人なんて見たことがありません。もちろんやってた人もいると思いますが、まだ就活ってなんだ?という感じの人が大半ですしその大半に私も入っていました。ですので、そこまで気張らずむしろガクチカ」を作ることに専念しても良いのではないかと思います。今までそこまで何もやってこなかった人は、ここから夏に向けて頑張ると功績を上手く次のステップで使うことが出来ます。

インターンがそんなに大事なのか?ということについては、ベンチャーや一部IT系の会社だと大事そうだったなという印象です。逆にそれ以外のいわゆる「普通の」企業については、選考に繋がることはありません。ただ、グループディスカッションや面接・ESを多く書く練習になることは間違いありません。

 

さて、今後どこから就活を始めるのか?ということについてですが、これは正直各々の得意分野によります。私のように「長く地道に努力するのが得意」という人は秋冬インターンに積極的に参加することをオススメします。これは、秋冬インターンが基本的に早期選考(4月までに内定決まる)に繋がっているからです。企業によっては年末から面接が始まっていて、年始に落とされました。でも落とされる経験を早めにして対策して、4月に内々定が出てて就活終わりにするということは出来ます。そして、そのために夏インターンで企業のことを調べるのが良いでしょう。ただ、やっぱり長く続けなきゃいけないのは大変ですし、周りに相談相手がいないという可能性もあります。内々定が複数社出ても「他の人は就活してるから聞けない」という人もいるのです。

逆に「一時でも物凄く力を出せる!短距離型だ!」という人は3月・4月以降の選考までのんびり進めるというのもありです。というのも、やっぱり3月・4月は体力勝負だなと感じます。どこまで自分の精神が持つか、選考を受け続けられるかというのが勝負です。そこで、いわゆる大企業に入る人も沢山いるでしょう。ただ、早期選考より倍率は跳ね上がりますしライバルは多くいます。その点は気を付けるべきだと思います。

 

「就活は早く始めた者勝ちだ」と言いますが、私はそうも思いません。それぞれのスタイルがあると思いますし、早く始めてもなにも学習していなければ3月以降も落ち続けます。InstagramとかTwitterとかみん就では、煽り散らかしている人もいますけど、結局自分のペースが1番です。あと、就活中は絶対ストレス溜まるし病みます。間違いなく。それは覚悟しておかなきゃいけないし、乗り越えられない人は最後まで就職出来ないんだろうと思います。

という23卒の就活アドバイス(?)でした。24卒の皆さんが「自分が一番行きたいところ」へ行けるように応援しています。