しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【戦争】ロシアの軍事侵攻について我々が何をすべきか

ウクライナ軍・民間の方・ロシア軍それぞれ、亡くなった方の御冥福をお祈り申し上げます。

 

日本時間の昨日から行われているロシアによる軍事侵攻は過激さを増しています。昨日も記事にしましたが、それに引き続き今日は「我々はどうすべきか?」という私なりの持論をお話します。

まず、今の世の中はデジタル社会です。デジタル社会であり、かつSNSが公的に使われる時代です。そのような中、現場や日本の混乱を招くような信ぴょう性に欠けた発言はSNSでも控えるべきであると考えています。私もTwitterを見ていましたが、かなり憶測の考えや信ぴょう性の低そうな情報が出回っている印象でした。しかし、当然それを知らずに信じてしまう人もいる訳ですから、辞めるべきだと考えています。

そして、逆にしなくて良いことも考えたのですが…今すぐ第三次世界大戦に備えるなど、日本が侵略されるような考えを持ちすぎる必要も無いと思います。「この平和ボケが!」と言われるかもしれませんが、私はこれで良いと思います。もちろん、いつ日本が侵略されてもおかしくないのは事実です。しかしそれと同時に、震災だっていつ起こるかは分かりません。でも震災に常に気を配って「あれもしなきゃ。これはしちゃダメだ」とかって考えて行動していますか?多分してないと思います。いつ起こるか分からないことに対応するのも大事ですが、それ以上に「今普通に生活できていることに感謝し、したいことをする」ということの方が何倍も大事だと思います。

もちろん、今起こっていることは長い歴史で一二を争うくらいの大問題です。下手したら核戦争にも繋がりかねない問題です。しかし、私達は必要以上に多くの人に迷惑をかけず、今ある幸せを噛み締めるべきであると思います。