【怪しいサイト多数】「投資」って危ないものなの?
どもども。
ブログとかで投資とかの話すると「変な奴」認定されることが多いのであんまり話をしないんですけど…実際そうじゃないよってことを、(一応)経済学部の私がお話したいと思います。
皆さんTwitterとかInstagramを使っていると、こんな広告結構出てきませんか?「投資で〇〇円儲けましょう!」とか「確実にお金を増やせる方法!」みたいな広告。学校でそういうのに引っ掛からないように気をつけましょうっていう教育をされることも多いので、引っかかる人は少ないと思いますが…でも、こんな広告を見ると「投資って危険じゃん!」となると思います。その感情は至極真っ当なもので、私も本当にそう思っていました。投資=悪、お金を増やす=がめつい奴みたいな。でも、投資ってそんな変なことじゃないんです。
皆さん今銀行の預金口座にお金を預けていると思います。昔は金利が高く、お金を預けているだけで増えていったものですが、今は1年でせいぜい10円増えたらいい方です。にも関わらず、かかるお金は日に日に増えていく…ということはお金を増やすしか無いんです。もちろんバイトや仕事で増やすのもアリですが、限界があります。
そこで投資の登場という訳です。投資は自らのお金を増やすだけでなく、企業の成長に関われる、企業の経営者(の一部)になれるという利点もあります。自分だけが得する(=がめつい奴)と思われがちですが、実際投資はそういうものじゃないんです。あと、日本人はリスクを取りたくないという性質上投資している人は少ないですが、海外だと投資は普通のことです。ですから、投資=悪としてしまうのは誤りだと私は思います。自分のお金も増やせて、企業も成長するという、なかなか良い事だと思います。
とはいえ、気をつけなければならないことは沢山あります。預金と違って誰かが元からある自分のお金を守ってくれる訳ではありませんし、資産が減るリスクもあります。でも、リターンを得るにはリスクは付き物です。これは当たり前のことで、預金(ローリスク)で資産が倍になる(ハイリターン)ことはありえないんですよ。ですから、投資=危険と決めつけてしまうのは、世の中の仕組みに文句を言っているということです(まあそれはそれで個人の考え方ですが…)。
さて、先程「ローリスクハイリターンは有り得ない」と言いましたが…つまり「絶対儲かる投資」は有り得ないということです。ですから、投資そのものが危険でなくても、絶対儲かるというサイトや本は危険です。
まあごちゃごちゃ言いましたが、投資そのものは一概に危険とはいえないよってことです。でも、ちゃんと理解しないと危険な目に合うかもしれませんし、誰かに騙されるかもしれません。とはいえ、投資=危険と思って投資を検討すらしないのは勿体ないかなと思います。
あ、私ですか?今年の抱負で言いましたがやります。儲かるかどうかは分かりません。ド初心者なのでどうなるか分かりませんが、経済の勉強とも思ってやろうかなと。