しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

気が付いたら「経済を1回全部止めよう」という意見が無くなった話

どもども

第6波…長いですね。東京都ではかれこれ50日以上連続で前週を上回り、今日今年初めて発表された感染者数が前週を下回りました。また、一日の死者数は全国で100人を超える日もあるなど明らかに異常な状態です。そしてこの第6波ではじめて周りの人が罹患するということにもなっています。そんな中で出なくなった意見が「経済を全部止めよう」という話です。

 

まあでも…当たり前と言えば当たり前なのかなとも思います。やっぱり第1波と大きく違う点が、みんながコロナをそこまで怖がらなくなったということ、そして自粛が当たり前になってしまったということでしょう。だからこそ、緊急事態宣言というのはある意味で必要のないものになったんじゃないのかなとも思います。

あとは普通に世の中全く回らなくなる恐怖が第1波の時に分かったからかなとも思います。公共機関は止まり、教育機関も止まり、外に出てはいけなくなり、スーパーですら制限される…そんな恐ろしい世の中にはもう戻したくないというのが素直なところなのかなと思います。あとは緊急事態宣言に対してお金をもう出すことが出来ないというのもあると思います。

 

私自身、大学生活はあと1年程度…どうにか卒業までには今よりマシになり、卒業旅行にも普通に行けるようになれば良いなと思います。と言っても思ってるだけなので実際はどうなることやら…