【どうするつもり?】政府は2回目の夏なのに何も学ばなかったのか?[コロナ]
どもども。
久しぶりにコロナ関連の記事ですが、言ってることはだいたい同じです…ただ、今回このような記事を書いたのには理由があります。それは緊急事態宣言が出ているのに感染者数が物凄く増えているということです。
今までの緊急事態宣言との違い…と言われると正直難しく、宣言は既に一般的なものになっています。しかし、それでもなんやかんやで今まで宣言が出ると感染者数は減っていたのです。それは恐らく緊急事態宣言の効果があったからだと思います。しかし、今は減らない。それは何故なのか?理由は2つあると考えられます。
1つ目はこれがコロナ禍の2回目のお盆だということです。昨年であれば「親戚の初盆だけど今年だけだろうから仕方ない」「親は歳だけど来年会えば良いだろう」みたいな感じが多かったと思います。でも「さすがに2年も挨拶できないのは…」「コロナ禍で会えない間に親戚が亡くなってしまった」という事例が多いという気持ちに変わっていると思います。ここまで深刻でなくても、2年も旅行に行けないのはとにかくストレスだと思います。なんなら来年も行けるか分からない中ですから、やはり人出はあまり減らないのでしょう。
2つ目はやはりオリンピックの開催でしょう。もうこれはどうにもならない事なのですが「オリンピック出来るのになんで一般人は自粛なんだ?」そんな気持ちが強いと思いますし、私はそうです。しかもこれ、オリンピックやってる途中はあんまり感じられないんですよね。だってあれだけスポーツ選手の方々が感動を与えてくれたのですから。でも、いざ閉幕して現実の感染者数を見ると…何のために我慢してるのか揺らぐものです。オリンピックの開催は直接的でなくても今回の感染拡大に必ず影響してることでしょう。
今回のこの問題って、去年同じように夏に感染拡大を経験したのに、学ばなかったことが原因だと思います。去年はオリンピックも無かったし初めての夏だったのに感染拡大を抑えることが大変でした。にも関わらず去年と同じ対策でオリンピックまで開催したツケが、今回ってきているのだと思います。