しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【めっちゃ楽】身体が温まる「無水キムチ鍋」

どもども

冬はやっぱり鍋ですよねー!そう思って私はわざわざニトリに行きまして…1人用の鍋を買いました。と言ってもポイントが溜まってたのでほぼそれで買うことができ、金銭的負担なく変えたのが良きポイントでした。さて、そんな鍋で初めて作ったのが今回紹介する無水キムチ鍋です!(相変わらず料理研究家リュウジさんリスペクトです)

f:id:siganainikki:20220131210205j:image

今回も非常に簡単な食材で作っています。材料は以下の通り!これを火にかけるだけです!まずモヤシ1袋・豚コマ肉(安い)・ニラ・豆腐・キムチです!そして私は辛いのが好きなのでキムチの上に一味を振っています。やらなくても良いと思います笑。もちろんここに白菜とかネギとかを入れても出来ると思います。というかむしろその方が水が出て良かったのかもしれません。

そして、無水鍋って初めてやってみたのですが…この出てくるスープは非常に野菜の甘みが感じられます!私の知ってるキムチ鍋は、非常に辛いものでしたが、無水にして野菜から全ての水分を出すことで甘くなっています。今まで通りのキムチ鍋も好きですが、これはこれでありだなあと思えます。ただ、辛い方が良いよーって人は無水にしない方が良いのかな?とも思いましたね!

そしてこのキムチ鍋は元の水の量が少ないので大して煮込まなくても美味しい雑炊を作ることが出来ます。そしてこの雑炊は今までのキムチ鍋より角がなく非常に美味しいものでした!

f:id:siganainikki:20220131211149j:image

ちょうど米が水を吸って良い感じになりますねー。そしてこれにビールを飲むのは非常に充実しました!

 

ということで今日は鍋の紹介でした!これからも自分で作った鍋も紹介しようかな。あと最初の写真で写ってたジョッキは家飲みを楽しもうとダイソーで買ったものです。ちょっと気分が上がります笑