しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

お酒を飲んだ次の日はどうなるのか?

どもども

皆さんはお酒を飲みますか?私と同い年の20歳くらいの人なら、家で飲む人もいるでしょうし、親が飲まないから自分も家では一切飲まないという人もいるかと思います。そんな「お酒飲んだら次の日の影響が…」という人にお酒を飲んだら次の日どうなるのかについてお話します。

 

もちろん起こる現象としては色々あります。まず、お酒を飲むと眠くなるのでそのまま寝付けるという人もいます。しかし、寝付きは良くても眠りの質としては非常に低いものになります。めっちゃ寝たはずなのに次の日まだ眠いとか、寝不足感がある、頭が回らないというのはお酒が原因である可能性があります。

また、皆さんが気になるのは二日酔いではないでしょうか?これになりたくないから飲まない…という人も一定程度いるかと思います。まあ正直な話をすれば、ほろ酔い気分程度では次の日二日酔いになることは無いです。個人差は多少あるでしょうけど…いわゆる二日酔いになる時というのは、千鳥足になるレベルで飲んだ時です。ですから、普通に節度を持って飲むくらいなら大丈夫です。逆に言えば、二日酔いになったという時はそれが飲み過ぎだからです。気をつけましょう。

あとこれは圧倒的に人によりますが…朝ごはんは要らないという時があります。要因が今でもよく分かりませんが、お酒の飲みすぎで加水分解酵素が働き切れずに体内にアルコールが残っているからなのか、それとも飲むとめっちゃ食べてしまうからなのか…どちらかは分かりませんが、とにかく朝ごはん要らないという時もいずれ来るでしょう。

 

まあこう思うと、酒なんて飲まない方が良いのでは?ということを考えます。健康面から言えば絶対に酒とタバコはやらない方が良いのです。でも、どちらも嗜好品なのです。人に迷惑をかけない程度で、上のことをある程度許容できるのなら楽しむのも1つの手ではないかと私は思っています。