しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

しがない一人暮らし大学生の作り置き #1 ~見た目後回し~

どもども。

続けばいいなあということで、記事にすることにします。私は一人暮らしの男子大学生で、可能な限り自炊にしようとしている人です。とはいえ時間が無くて作れない時は多いので…作り置きに手を出してみました。頑張ってやっていこうと思います!今回紹介するのは4品です。

f:id:siganainikki:20210923213129j:imageこれが全景です!1品ずつ紹介していこうと思います。

 

①(左上) キャベツと豚こまの塩炒め

ごくごく単純な料理。基本的には豚こまと鶏が安いのでそれを上回るって料理をします。今回これを作ったのには理由があって「他の物と混ぜても良い」というのがコンセプトです。例えばラーメンに乗せても良いですし、サラダうどんにしても良いのです。この上から焼肉のタレをかけてご飯と食べても良い万能料理です。

 

②(左下) じゃがいもとピーマンの塩ニンニク炒め

これは副菜要員です。ただ、①と違うのは主張の強いニンニクを入れたこと。これだけで何もせずとも1つの料理として完成させたかったのでこうしました。これは実家の料理盗んだやつです。

 

③(右上)無限人参

作り方は他記事に載せているので是非ご覧ください!作り方と言っても人参とシーチキンオイル缶を混ぜるだけですが…

 

④(右真中)キノコのマリネ

これが一番美味しく出来たなと思っています。と言っても作り方は簡単も簡単。キノコを縮む前提で1口大に切り分け、電子レンジに入れます。そこに鶏がらスープの元・醤油・お酢を入れます。酸っぱいのが好きなら酢を多めに、嫌いなら鶏がらと醤油を多めにすると良いです。キノコとそれを混ぜて冷蔵庫行き。ただそれだけです。めっちゃ簡単なのでおすすめ!

 

⑤(左下)長ネギと鶏もも肉の甘辛煮(炒め?)

字のままっちゃ字のままなんですけど…1口大に切った鶏もも肉を炒め、そのあと長ネギを入れて火が通るまで炒めたら、そこに醤油・みりん・砂糖を混ぜたタレを投入します。私は何故かこれを絡めている時に煮詰めるのを途中で止めてしまったので少し水が出てしまっています…そこは次回以降の課題ですが、味はめっちゃ美味しいです。

 

まあこんな感じで今後も作れて行けたらなと…ただ、就活に入るので果たして本当にずっと作っていけるのか…そこは少し怪しいところです笑