しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【大学生】結局バイトは週何回がベストなのか?

どもども。

ほとんどの大学生がやっている「アルバイト」就活でもこの経験をガクチカに入れるくらいスタンダードです。ただ、やり過ぎると学業や娯楽さらには健康にも支障があります。実際週どのくらいやるのが良いのでしょうか?(文系向けです)

今回は、個人的なベストを考えた上での話をします。ですから「バイト優先にしたい!」「学業なんて別に考えない!」という人にはちょっと合わないかもしれません。あくまで目標は学業や娯楽との両立です。あと、私のバイト経験としては塾講師と倉庫業です。

 

学年毎に話したいと思います。

1年生のうちは文系とはいえ案外忙しいです。まあ上手くやって全休や午後休を作れる人もいますが、なかなか難しいです。ということで、上手く両立させるのであれば多くとも平日週2+休日1日くらいがベストだと思います。それ以上は大変ですし、少ないとちょっと給料的に物足りないかも…でも、最初から週3にするとめちゃくちゃ大変です!大学に慣れて、バイトにも慣れなきゃいけないので…徐々に増やして後期くらいから週2~3にするのが良いかと思います。

2年生になると、多くの大学でゼミなどの少人数教育が始まります。とはいえ1年生よりも取る授業を減らしても大丈夫になりますし、大学生活にも慣れてきます。また人によっては全休を取れる人も出てきます。ということで、1年生の時+1日くらいがベストではないかと思います。そして段々とお金がかかるようになってきます…その理由は成人して旅行やお酒、タバコが自由になるからです。お金かかりますよ…

3・4年生ですが、文系だと授業はかなり減ります。まあ4年生の生活は他の人を見ての感じですが、3年生よりちょっと楽か同等に見えています。まあ就活という地獄があるとはいえ、無理のない範囲で増やして良いかと思います。まあそれが大体週3~4、暇なら週5とかでも良いかと思います。ちなみに私は今3年生で週3です。代講とかがあれば週4になったりしますが、まあそこまで苦ではありません。

 

あくまで上のものは参考です。人によっては非常に少ない人、多い人がいます。まあアルバイトは大学生活を豊かにするもの…定食なら付け合せ、料理なら味の素、服ならアクセサリーのようなものだと思います。無いと物足りないけど多すぎると邪魔です。ですからあんまり無理せず、楽しめる範囲でやるのが良いと思います。