しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

カーシェアとレンタカーどっちがいいか?

どもども。

コロナ禍で車を使うことがかなり多くなりました。自動車教習所は去年半ばからかなり混んでいて、初心者マークを私含めよく見るようになりました。ただ、免許を取っても乗れる車が無い場合、借りるという選択肢が浮かんできます。その時に検討されるのがレンタカーとカーシェアです。実際どちらの方が良いのか?私の実体験からお話します。

 

まずは車を借りる上での王道であるレンタカーです。レンタカーの利点はやはり清掃がきちんとなされているということです。コロナ禍においてこの点は安心出来ることでしょう。あとは何かあれば店舗に連絡すれば良いという安心感があります。ただ、料金が高いこと・車種が選べないこと・近場に無いことというのがやはり悪点だと思います。車種は選ぼうと思えば選べますがこれも追加料金となります。とにかくお金がかかってしまうというのが悪点です。

ではカーシェアはどうか?今回はタイムズカーシェアについて考えますが、こちらの利点は短時間なら安いということです。ガソリン代もかからず、保険も安いです。また、借りる時の手間も少ないです。利用登録さえ行えば電話等せず、借りる時もカードをかざすだけで借りることができます。そして、タイムズカーシェアであれば近くのタイムズ駐車場に行けば良いので交通の便が良いです。一方で、やはり汚さ・衛生面の心配がかなりあります。誰が触ってるか分かりませんし、そもそも使った人が消毒してくれたかも分かりません。さらに、私の経験ですが車内にゴミがそのままになっていたこともあります。忘れ物チェックもしてくれないので、忘れ物をするとかなり面倒です。あとは長時間になるとかなり高いです。ガソリン代の代わりに距離料金という割高な料金を取られてしまいます。

 

結果的にどちらが良いかということですが、私はやはりレンタカーの方が使い勝手が良いと思いました。これは衛生面が気になる今の時期だからということもあります。ただ、初心者が短時間で練習するのならカーシェアの方が簡単でいいと思います。ただ、初心者マークを持参して、それを忘れないようにしないといけません。利点を理解しつつ使い分けるといいですねー。