しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【癒し…??】今話題の「PUI PUI モルカー」をアマプラで見てみた感想

どもども。

このブログの読者の方は「PUI PUI モルカー」をご存知でしょうか?なんだかけったいな名前でございますけども、最近SNSでは大きな話題になっている作品です。「これ無しでは生きていけない」という方もよく見かけるわけですが…「実際そんなに面白いのか?」「どうせ子供向けの番組だろ」と思った筆者が実際にAmazonプライムで見てみようと考えたわけです。その感想を今日はお話します!

 

最初Twitterで見た時は本当に「子供向け番組に大人が食いついてるだけだろう」と思っていました。まあでも何となくその不思議な形の車(?)に少し興味を持ちAmazonプライムにあるなら見てみようかな」と思いました。そしたら実際あったんですよねー。しかも最新話の7話までありました!

さて、まず再生して思ったことは「短いな!!」ということです。たった2分半です。私は普通のアニメだと思っていて、15分くらいあるものかと…さて、第1話は迷惑な人間のせいで渋滞しているというものなのですが、気がついたら心の中でモルカーを応援してしまいます。なんだろう、車という本来人間より大きいものなのに、自分より弱く見えるあの感じ…そしてあの独特なフォルム…第1話を見終わって感じた感想はただ1つ「このまま全部見よう」ということです。面白かった。

さて、子供向けだと思っていた番組が思いの外面白かったわけですが。全て見終わってから感じたことが2つあります。1つ目は、このストレス社会だから流行っているんだろうなあということです。最近テレビはコロナコロナコロナ…しかもPUI PUI モルカーはニュース番組が多い朝7:30にやっています。そんな殺伐とした朝の中で、こんなに心が洗われる映像を見る価値は計り知れません。そりゃ流行ります。恐らく鬼滅の刃も「一つの敵にみんなで立ち向かう」という点がコロナとの戦いと似通っている点が有名になった1つの要因だと思うのですが、恐らくそれと一緒だと考えたのですがいかがでしょうか?もちろん、どちらも非常に優れたコンテンツであるということは間違いありません。

2つ目は2分半という短さです。これは大きいと思います。恐らくこの番組、朝の時間に同じような内容を15分やると胸焼けしちゃうと思うのです。2分半というのは朝起きたりしてサラッと見ることが出来るので、非常に簡単に見られて、心をつかむことが出来たのではないかと思っています。

 

鬼滅の刃といいPUI PUI モルカーといい、あんなにたくさんの人の心を掴むというのは凄いですよね。やっぱり人の心をつかむという事は色んな要因があると思いますので、それを考えるだけでも面白いです。鬼滅の刃も見てみようかな…血が怖いんだけど…