しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【素朴な疑問】なぜテレビに出る「感染症専門医」は同じ人ばかりなのか?

どもども。

文系大学生なもので、今私は長い春休みの途中です。その影響で、朝からテレビを見たり聞いたりすることが多くなりました。テレビではよくコロナ関連の話題をやっているのですが、どうも有識者と呼ばれる方は同じ人ばかりなのです。全てのチャンネル、番組で同じ人が出ている訳ではありませんし、毎日出ている訳ではありませんが…大体2人か3人が交代で様々なテレビ番組に出ているイメージです。朝とか夜の番組だけかな?とも思いましたが、案外昼間にも出てたりしています。

 

1番大きな疑問は、なぜ現場の医療従事者がいつも出るのとができるのか?ということです。この疑問についての答えというのは本人しか知らないと思いますが…

私が考えたのは「偉いから現場では働いていない」のかなと考えています。現場職員ではなく、上から指示を出す人ということで、外部への情報提供も1つの仕事なのかなと思います。

もしくは、あまり考えたくないですけど、研究・会議に呼ばれていない、勤務が出来ないような人がテレビに出ているのかなとも思います。だって本当に能力のある人なら今の時期テレビに出る暇なんてないのでは…?と失礼にも思ってしまいました。

もう1つ考えられるのは、八百屋の「カネダイ」さんと同じ理論なのかな?と思っています。本当によくテレビの取材に出られている八百屋さんで、皆さんも1度は見た事があると思いますが、あのお店は凄く取材協力を受けてくれるそうです。もちろん善意だと思うのですが、今テレビに出ている医師の方も善意で出ているのかな?と思いました。

 

私はあんまりテレビをずーっと見ることもないですし、スマホを使って色んな情報を自分なりに仕入れたりしていますけど…そうでない人は同じ人の同じ意見ばかり聞いてしまい、考えに偏りが出てしまうのではないか?と思います。でも専門家の方の話だからそうでもないのかな…変な芸人とか2ちゃんねる創始者とかお前ら医者じゃねえだろって人じゃないから同じ人でも良いのかもしれません。とはいえ疑問は色々出てくるものです。