しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【正直車レビュー #8】日産NV350キャラバン バン(3/6人乗り)[内外装] 流石商用車

どもども。

つい一昨日に引越しを終え、落ち着いてきたわけですが…今日はそんな引越しの時に使った「日産NV350キャラバン バン 3/6人乗り」を紹介します!f:id:siganainikki:20210824080101j:image

改めまして今回紹介するのは、トヨタハイエース対抗馬となっているであろう、日産のキャラバンです。今回は「ロング/ガソリン/5速AT」の車両を紹介します。最も安いモデルです。今回は内外装について、明日は運転性について、明後日はおまけとしてこのような車の運転方法についてお話したいと思います。

 

さて、まず外装のパッと見の印象ですが…「本当に4ナンバー(貨物車)のサイズですか?」と思うくらい大きいです。しかし、車幅はコンパクトカー等と同じ1695mmですし、車長もミニバンと同じくらいの4695mmです。しかし、その角張ったボディや、ボンネットがほとんど無い構造、全高1990mmを見ると、とてもそのサイズには思えません。「これからこんなにデカい車を運転するのか」と貸していただいたレンタカー屋の前で思ったものです。

続いて内装です。もうとにかくシンプルです。それ以上言いようがありません。ほぼ全てハードプラスチックで高級感なんてものはありません。とはいえシフト周りはクロームのメッキで華飾されており、最低限気は使われているようです。しかし、とにかく全てがコストカット。エアコンは当然マニュアルですし、この世の中でもキーを回すタイプ。クルコンなんてありません。というかそもそも乗り降りがめちゃくちゃ大変です。1回1回疲れてしまいます。持ち手があるとはいえ、やはりこれは慣れないと…面白いのは前席の真ん中にも人が乗れるということ。一応六人乗りですが、流石に狭そうでした。後席の評価…というか紹介ですが、まずヘッドレストがありません。追突されたら首はさようならです。あと車の骨格の上にうすーーい生地を乗せているだけなので、まあお尻や背中にパイプのようなものが当たっている感覚があります。でも別にそんなこと気にする車じゃないのでね。ご愛嬌です。

最後に荷室ですが、とにかく沢山荷物が積めるようになっています。また、ほぼ鉄板です当たり前ですけど。荷室自体はかなりフラットに出来ているので積みやすいです。まあここが、バンタイプの車の良い点ですよね。

 

えー、これしか言うことがありません。正直あとは走りの面が主ではあるので、また明日の記事をお楽しみに!