【正直車レビュー #7-2】ダイハツ ミラトコット(走行編) 力はあるのか…?
どもども
昨日に引き続き、ダイハツミラトコットの車レビューです!グレードはG SAIII 価格は132万円~です!ということで今回は走行編になります!
まずドアを閉めた時の合成感がかなりあるように思います。もちろん軽自動車としてはですけども「バイーン」みたいに車両が揺れません。ここはちょっとお値段以上感がありますね!また良いのは、車両周りの360度モニターがついているのが良いですね!さて、エンジンスタートからのシフトレバーですが…やはり油断しなくてもSまで通り抜けてしまいます。もう少し節度感が欲しいところです。
さて、スタートしましたが…とりあえず街中の40キロくらいまでならストレス無く進めますね。むしろ車の力ってこのくらいでいいんじゃないか?と思うくらいです。そして、静粛性もそれなりに高く、安いコンパクトカーと同等かそれより良いレベルに仕上がってると思います。街中ならこれで十分です。
一方で60キロを越そうとなるとかなり大変なイメージです。エンジンが頑張ってる感じがものすごく伝わってきますし、何より低速域では感じなかったロードノイズがものすごく入ってきます。ギシギシ音とかは無いですが、ちょっと心配になってしまいます。ただ、Sモードにすれば割とスムーズに加速してくれます。もちろんその分エンジン音は凄いですが…
あとは、ハイトールワゴンよりもコーナリングは良いと思います。右左折する時に頭が振られる感じが少ないです。無いわけではありませんが、トール系より酔わないかと思います。ただまあ、サスペンションは柔らかめではあります。でもシートとかが悪くないのでそこまで物凄く気になるというわけではありません。
これを考えると、走る楽しみとかそういうものはありませんが…ある程度の使い勝手や内装のシンプルさや外装の可愛さといったところを考えると、女性受けが良いのではないかと思います。でも、あとはどうやってCMとかをしていくかですね…そこが難しいところです。男に物足りなくても、商品の値段とアプローチは良いかと思います。あとはシフトやメーターの使い勝手だけ直して欲しいなと思います。
総合評価4/5 (良い)