しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

東京オリンピックをやらない方がいいと思うコロナ以外の理由

どもども。

東京オリンピックを強行しようとする人が少しずつ増える一方で、なんだかやりたがらなそうな人も増えてきている今日この頃です。そもそも「やらない方がいいです」と言えないという日本の体系が…とか言ってると長くなるのでやめます。さて、今日はその東京オリンピック開催反対派としてコロナ感染拡大以外の理由からお話したいと思います。

 

私個人として思うのは「オリンピック」というネームバリューの低下です。オリンピックというのは今まで、スポーツ大会の中でも最も規模が大きく、出ている人は皆一流のアスリート。まさにスポーツの祭典でした。ただ、今回のように「緊急事態宣言中でも強行」「犠牲を払ってでも決行」ということをすると…いくらスポーツの祭典であったとしても、その評判は著しく下がるのではないかと思っています。多くの犠牲を払ってまで行われた大会を素直に今後も応援する人はどれだけいるのでしょうか?少なくとも私は不信感を抱きます。

まあ別にIOCの幹部がどうなろうと知ったこっちゃないのですが、これに出る選手達はどうでしょうか?一流のアスリートが集まる祭典に出たい。そう思って厳しい練習を乗り越えてきた選手達がたくさんいます。ただ、その目標としてきた大会が「犠牲を払って行われた大会」だったらどう思うでしょうか?もしかしたら周りの人からも止められるかもしれません。今までよりオリンピックに出にくくなる・出るのを躊躇うような事が起こってしまうような気がします。というか既に今回の東京オリンピックでさえ選手達に悪い影響が及んでいます(選手に中止を促させるアホがいたり)。

 

本当に選手のこと、今後のオリンピックのことを考えたら、IOC幹部のあのような発言は出来ないと思います。全てが自分本位、自分の為にオリンピックを利用しているように思います。コロナ感染拡大もそうですが…今後のスポーツ界に悪い影響が出ないといいなと思います。