しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【現役】塾講師のやりがいとささやかな幸せ

どもども。

このブログを始めた時からずーっと塾講師についての話をしていますが、ブログのスタイル上めちゃくちゃ正直なことを言っています。割と酷めなことを言ったことが多いのですが…逆に忖度無しに塾講師としてのやりがいや幸せについて少しお話しようかなと思います。

 

①時給が高い

忖度無しってこういうことです。これは塾講師の特権ではあります。まあもちろん実働時間以外に授業準備や予習もありますけど、拘束時間に対しては時給が非常に高いと思います。実際倉庫でピッキングのバイトに行ったこともありますが…めちゃくちゃ拘束時間長いなと感じました。ここはやはり塾講師の利点でしょう。

 

②結果が数字に出る

数字と言っても営業の数字ではありません。生徒の成績です。これは一喜一憂してしまうんですけども、良かった時の嬉しさはやはり格別ですね。特に自分が担当している教科の点数が良かった時は非常に嬉しいです。アルバイトでありながら明確に数字で結果が出てくるというのは塾講師の利点かなと思います。

 

③○○先生と名前で呼んでくれる・質問してくれる・喋ってくれる

しょうもないと思われるかもしれませんが、これが1番嬉しいかもしれません。これ何が嬉しいのかというと、その生徒からある程度信用されていたり「この先生なら話してもいいかな」と思ってくれてるということなんですよね。もちろん誰にでも話してくれる人もいますが、特に嬉しいのはあんまり話さない静かめな人が話しかけてくれることですね。まあこれやってみないとわからないですね。

 

こういうことがあるから、割と辛かったりブラックとか言われても楽しく続けられてるんですよね。なんやかんや言っても塾講師おすすめです!