しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【PBは闇か?】トップバリュの商品は本当に悪いのか?

どもども。

皆さんはPB…プライベートブランドを使いますか?これは、一般の名の知れたメーカー。例えばビールならサントリー・サッポロ・アサヒ・キリンなどではない商品のことです。大抵は各スーパーのブランドで、メーカー品より安いことが多いです。その1つにイオンのトップバリュという商品があります。これがまあ賛否両論あるわけで「不味い」「悪い」みたいな酷評をされることが多いです。実際はどうなのでしょうか?

まず私は大学3年生の1人暮らしで、まあまあに切り詰めている側の人間です。対して私の実家は比較的裕福であり、気に入った商品でなければトップバリュではなくメーカー品を買います。ということで、メーカー品とトップバリュ品を両方見てきた人なのです。

 

ちなみにトップバリュにも2種類あります。それが黄色のベストプライスピンクのベーシックなものです。まあどちらもPBですから、重ねてレビューします。

まあ結論から言うと本っ当に物によります。普通のメーカーだってそうですが、トップバリュはその差が凄いです。

例えばストロング系のお酒ですが、これはまあ美味しくないです。普通のストロングゼロのアルコール感が1とするならば、トップバリュのストロングは10です。もちろん値段が安いです。20円くらい。それを考えれば妥当な味…とは正直言えないです。まあ正直言えばもう買おうとは思わないです。

一方で冷凍唐揚げメーカー品にする必要無いかなって感じがします。同じ値段で容量が多いタイプの商品ですが、正直メーカー品を買う理由は特にありません。それくらい美味しい…というか普通なのです。

あとはノーマルというか値段相応だと思う商品も多いです。例えば焼きそばやうどん(焼きそばは×寄りかも)、バーリアルのビールも比較的普通な感じです。あとツナ缶とかですかね。似たようなものです。ただ値段が安いから、一人暮らしとしては積極的に使っています。

 

ということで、ビックリするくらい物によって違います。まあですから、必ずしも安かろう悪かろうではないですし、安くても買わねえって商品もあります。本当に一長一短。これ以上この言葉が似合うブランドはありません。本当に不思議なブランドであることだけは、付け加えておきます。