しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【続けられる理由】塾講師のアルバイトをしていて嬉しいこと・やりがいとは?

どもども。

再三話している通り、私は塾講師のアルバイトをしています。今は中学2年生を2クラス、中学3年生を1クラス持っています。はっきり言って普通のバイトよりブラックだとは思いますし、激務だと思います。じゃあなんで塾講師のアルバイトを続けるのか?それは圧倒的なやりがいがあるからです。

 

アルバイトのやりがいなんて、正直気にもしてない人が多いでしょうけど…塾講師はお金を得る以上に得られるものが多いのです。そして、その分嬉しいことが多いのも事実なのです。今日はそれをいくつか紹介します。

まず生徒の成績が上がった時は何より嬉しいです。特に目をかけている子や授業科目の成績が上がった時は尚更です。やっぱり、塾講師がするべきことがこれに尽きますけどね、やるべきことがちゃんと出来た時、とても嬉しいです。私個人としては、下位層の子を上に引き上げられた時が1番嬉しいです。もちろん上位層の子を難関校に合格させることも重要ですけどね。ここら辺は人によると思います。

次に自分の授業や先生としての振る舞いがが生徒に認められた時です。まあこれを感じる時というのは何回かあります。例えば学校でも適宜行われている授業評価アンケートのようなものです。中学生はさすがに忖度して書くようなことはないですし、忌憚のない意見が書かれています。もちろん「もっと改善しなければ」と思うことも多いですが、良い評価というのは素直に嬉しいです。あとは、他の先生じゃなくて自分に勉強の相談とかをしてくれる時ですね。やっぱり中学生、勉強1つ取ってもなかなか話しにくいこともあります。それを相談してくれるというのは、やはり塾講師をやっていて嬉しいことですね。あと私が何より嬉しかったのは、他の先生に授業をお願いしなければいけない時に、反対してくれることですね笑 これはもう完全に自己肯定感なのですが、私の授業を望んでくれているというのは、この上ない喜びです。

 

まあ確かに塾講師は時給が高いので、それだけで食いつく人も多いです。私は時給見ずに、教えてくれていた社員さんに誘われたから入ったのですが…でも、お金だけ考えるなら塾講師のアルバイトは続かないと思います。今あげたようなこと、自分で嬉しいと思えることが見つかった時、こちら側の人間になるのだと思っています。もちろん嬉しいとか主観的なもの以外にもたくさん得られるものはあるので、簡単には言えませんがおすすめバイトです。