しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか流行りについて書くよ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメだよ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【初心者マーク🔰】あおり運転は煽られる方も悪い?

どもども。

夏休みになって、普段車を運転しない人が運転する季節になりました。まあそう言う私は、普段運転しないどころか、免許を取得してから初めての夏休みなのですが…

今年の6月から「妨害運転罪」というのが新設されました。これは、ざっくり言えばあおり運転禁止法です。車間距離不保持とか、パッシングとかクラクションとか…相手車両を威嚇、煽る目的で行うことが、今までよりも重い罪で取り締まられます。初心運転者である私の意見ですが、お話しようと思います。

 

多車線道路の場合…特に高速道路ですが、右車線をのんびり走ってる人がいますよね。まあ個人的には煽られてもしょうがないと思っています。まあ、規制速度と同じ速度で走っているなら、問題無いとは思います。ただ、規制速度100キロの所で、80キロで走ってたらそれはむしろのんびり走ってる方があおり運転だと思います。新手の当たり屋といったところでしょうか…

私ですか?私はもちろん1番左の車線です。抜かしたい人はご自由に横から抜かしてくださいって感じですね。

 

一方で片側一車線道路について…これは、余程のことがなければ煽る方が悪いですね。高速道路に危険がないというわけではありませんが、一般道よりは危険がないでしょう。一般道は、自転車、歩行者、UberEATS…危険度がかなり高いです。そのような場所であれば、規制速度より多少低い速度で走っていても、危険回避のための行動だと言えるのではないでしょうか?とはいえ、ガラガラの幹線道路を20キロで走ってたらちょっと…とは思いますけどね。

 

私はコロナ禍で、ドライブに結構ハマっています(笑)降りないドライブ…夏休みはどれくらい出来るかなあ。

 

それではー「再见!」