しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【金融をかじってる大学生】実際株式投資儲かってるの?(約2ヶ月)

どもども。

最後にここで株式投資の話をしたのはだいぶ前ですけども、私自身が株式投資を始めてから2ヶ月が経ちました。約40万円を株式投資に充てていますが、実際儲かっているのかということなどについてお話しします。

 

まず私がどのような投資をしているかですが、基本的には上場株式を1単元ごとで買っています。まあ1回買う毎に3~6万円くらいを投資しています。あとはたまに上場投資信託というものも買っています。そして、これらを短期で売り買いしている今の状況です。

さて、実際いくらになったかと言いますと、手数料込みで1万4000円ほど資産が増えています。ここだけ見るとかなり儲かっているように見えますが、実はまだ損したまま売っていない株があります。ただ株の利点というのは、売らなければ損は確定しないということです。だから基本的には下がった株は売らずに持ち続けていますね。ちなみに全て売ったとすると4000円ほどの利益になります。これが多いか少ないかは人それぞれかと思いますが…リスクを取る代わりに銀行預金よりはかなりお金を増やすことが出来ています。これは私がチキンであることと、欲張らずに利益を確定できているというのがあると思います。

株をやって何か変わったかということですが…特に何も変わってません。株がちょっと気になるようになった程度です。あとは、国内外問わず知識が少し増えたかなという程度です。1回で5万とか6万とか取引してるのに、スーパーでは10円20円が気になります。扱うお金が大きくなっても貧乏性は一生治らないと思いますね。

 

今のところ投資をしての悪影響は特にありません。元からお金関係は好きですし…まあ今後もちょっとだけ投資しようかなと思います。もちろん自己責任で。