しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【怒りの一言】サイゼリヤ社長の「ふざけんなよ」発言について

どもども。

このニュースってあんまりテレビでやってなくて、私は最初Twitterで見つけたのですが…政府の「夜だけではなく昼も外出自粛」という発言に対し、サイゼリヤの社長が外食産業の現状の辛さから「ふざけんなよ」という言葉を発しました。これについて今日はお話します。

 

まず政府の「夜だけではなく昼(ランチや外出)も自粛」という発言についてですが…これはまあその通りだなと思いました。コロナが無かった時の生活を考えてみると「ママ友ランチ会」みたいな感じのことは、お酒が無いだけで飲み会とほぼ同じです。あ、もちろんサラリーマンが数人で外にランチをしに行くのも同じです。大声で話しますし、人数もそれなりに多いですし、1人2人でご飯を食べるのとはまるで違います。そう考えると、政府の発言は理にかなっていると私は思っています。ウイルスに昼も夜もありません。酒もシラフも関係ありません。会食して飛沫を多く飛ばせばそれだけ感染リスクは高くなるでしょう。そうなることを出来るだけ減らすべきだと思います。

じゃあサイゼリヤの社長の発言は「理にかなっていない」のでしょうか?もし社長がランチを自粛するなという意味でこの発言をしているのなら、感染防止という観点では理にかなっていないと思います。しかし、間違いなくこの発言は外食産業の「本音」でしょう。補償は夜の分しかない中…さらにその補償は(外食産業観点からすると)少ない中で、補償すら出ない昼間までもランチを自粛されたら売上ガタ下がりは間違いないでしょう。そりゃまあ自分が経営してたらふざけんなよと言いたくなります。

 

この政府側と事業者側の意見の相違…どうやったらこの差を埋められるのでしょうか?私は、Gotoイートのテイクアウトバージョンを作れば良いのではないかなと思っています。そうすれば、飲食業の売上が多少なりとも増えると思いますし、1人でテイクアウト商品を食べれば感染防止にもなると思います。是非やって欲しいな…そしたらちょっと高いと思うテイクアウトも昼ごはんの選択肢に入るので。

 

参考→https://grapee.jp/911076