しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【マルチなどなど…】投資は人に勧められるものか?

どもども。

皆さんはマルチ勧誘をされた経験はありますか?私はされたことないのですが、何度か怪しげな感じの連絡が来たことはあります。そこでよく出てくるのが「投資」についてです。私は株式投資を多少していますが、実際投資というのは人に勧められるものなのでしょうか?今日はお話します。

 

まあそもそも…お前投資で儲けられてるの?っていう話ですが。初めてから約半年、利益を確定した部分としては初期資金からプラスで2万くらいです。元手が少ないので割と良い方ではないかなと思います。

とはいえ、半年やると分かることも沢山あります。まず金額が大きいので結構緊張感があります。売買のタイミングというのにはもちろん気を使います。よく「株式投資やFXで不労所得を!」と言いますが、ちゃんとやってたら「不労」ではないと思います。私は金額が少ないからいいですけどね…多くなればなるほどプレッシャーも大きいでしょう。あと、普通に損します。絶対儲かるというのは絶対嘘ですのでご注意を…

でも悪い面だけではありません。まず自分から世の中のニュースを得ようとします。それに、株式投資ではなく積立NISA等は、今後の生活に役立つものも多いですしストレスもそこまで溜まりません。当然ですが良い面も多いのです。

じゃあ私は勧めるのか?と言われれば…なんとも言えません。ただ、簡単に株式投資やりなよ!」とは今は口が裂けても言えません。そんなこと言えるほど良い思いは出来てないですし、ましてや稼ぐための絶対的なノウハウがある訳でもないです(というかそんなもの存在しませんよ)。しかし、勉強という意味で投資は非常に有効だとは思っていますので、聞かれたらどんなものか素直に答えることはします。それ以上は今はしないですね…

 

まあ最近マルチも分かりにくく誘ってくることが多いそうですので、どんな時、役職でも気をつけるべきだなと思います。