しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【大学生の資産運用】一年間 株式投資で儲けられたのか?

どもども

最近は本当に「資産運用」という言葉を聞くことが多くなりました。特にコロナ禍になってから、家にいる時間が増えたことも原因の一つだと思いますが…そしてそんな私も今年から株式投資を始めましたが、儲けられているのでしょうか?

 

結論ファーストで行きましょう。売った分だけで言えば儲かっています。大体+2万円くらいでしょうか。元本が大体45万程度で、銀行口座に入れておくことに比べたらかなり良いのではないでしょうか。とはいえあくまでこれは「売却益」です。どういうことでしょうか?

はい、実は株価が下がったものに関しては売っていないものが多いです。いわゆる「含み損」というのが多いのです。含み損を考えればほぼトントンです。まあ私の選ぶ能力がまだまだ低いのと、タイミングを考えるのが悪いんですけどねえ…全てが全て上手くいく訳ではありません。基本的に世の中のお金は限りがありますので、私が儲けるということは誰かからお金を取ってるってことですからね。だから勝つか負けるかということで2分すればトントンというのは妥当な結果なのです。むしろ1年目で大きな損が無いだけ良いと思っています。

この結果から言えることですが…リスクを知っていれば簡単には投資を人に勧めることは出来ないということです。もちろん私は必要だと思うから、そして自らが勉強するために株式投資をしています。でもそうじゃない人に簡単に勧めることって出来ないですよ。だって当然ながら大損する可能性があるのですから…逆に変に投資をずーっと勧めてくる人には気をつけた方が良いんじゃないかなあというのが私の考えです。

 

でもコロナで外に出られない時に株が出来たのは正直楽しかったです。そしてニュースをよく見るようになったりと勉強するようになりました。だから来年は就職が決まったらもうちょっと頑張ってみようかなあ。