しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

絶対にあきらめないローカル線『銚子電鉄』

※撮影日:8/24(月)

最大限の新型コロナウイルス感染対策を実施して撮影

 

どもども。

皆さんは銚子電鉄をご存知ですか?

f:id:siganainikki:20200824202619j:image

銚子電鉄は、千葉県銚子市を走る6.4kmのローカル線です。銚子電鉄と言えば、有名なのはこのぬれ煎餅ではないでしょうか?

f:id:siganainikki:20200824201117j:image

ご存知ない方は「鉄道会社がぬれ煎餅?」と思うことでしょう。しかし、このぬれ煎餅は銚子電鉄を救った英雄なのです。ここに書くと長くなってしまうので、詳しくは以下の銚子電鉄HPにある「奇跡のぬれ煎餅」をご覧下さい!

https://www.choshi-dentetsu.jp/detail/railway/45

 

奇跡と言うからには銚子電鉄は助かった…たしかに一時はそうでした。しかし、昨今の新型コロナウイルスによる自粛により、売上が大きく落ち込んでいます。そんな銚子電鉄を少しでも助けたいと、今回銚子電鉄に行って来ました。銚子電鉄の魅力を今日はお伝えしたいと思います!

 

銚子電鉄は、千葉駅から特急で約1時間半…銚子駅から出ています。JR線のホームの先、小さなスペースに可愛く、そして力の籠ったメッセージと共に入口があります。

f:id:siganainikki:20200824201735j:image

「絶対にあきらめない」この言葉から銚子電鉄の本気度が伝わってきます。この入口をくぐると、2両編成の可愛い電車が佇んでいます。

f:id:siganainikki:20200824201934j:image

普通に見たら「古くね!?」そんな感想が浮かんできそうです。実はこの車両は中古…のまた中古なのです。でも、古いからといって汚い訳ではありません。銚子電鉄の整備士の方や社員の方が、丁寧に整備、掃除されていることが分かるくらいに綺麗です。また、新型コロナウイルス対策として、抗菌抗ウイルスコーティングをし、安心して乗車できる取り組みがなされています。

f:id:siganainikki:20200824202424j:image

この2両編成のノスタルジックで可愛い車両…最高時速40キロで進む銚子電鉄。途中では非常にインスタ映えする写真を撮ることが出来ます。

f:id:siganainikki:20200824202752j:image f:id:siganainikki:20200824202748j:image

夏を感じたり、まるで一昔前にタイムスリップしたような風景を見たり…こんな路線は全国になかなかありません。

 

しかし、こんな素晴らしい路線が今は危機に瀕しています。鉄道売上が新型コロナウイルスの影響で著しく減少…銚子電鉄は観光路線需要だけではなく、地域の方の足も担っています。その足を守るため、銚子電鉄は様々な取り組みをしています。

そのうちの一つ目がオンラインショップです。オンラインショップといえば、キーホルダーとか、ご当地グルメやグッズの販売が想像されますが、銚子電鉄は独特です。「売れるものは全部売る」という感じで、レールをカットした物や、鉄道部品を用いた栓抜き、そして現地で買ってきたぬれ煎餅など、独特な商品がたくさん出ています。下記リンクからオンラインショップに行くことが出来るので、是非一度覗いて見てください!

http://chodenshop.com/smartphone/

また、オンラインショップだけではなく、銚子電鉄「ぬれ煎餅駅」というところでも商品を購入することができます!今回の訪問で、いわしの佃煮や銚電ラーメンを購入しました!これ以外にもせんべいなど色んな商品が置いてありました!

f:id:siganainikki:20200824205303j:imagef:id:siganainikki:20200824205325j:image

ぬれ煎餅駅HP https://www.choshi-dentetsu.jp/detail/spot/25

 

二つ目はYouTubeです。既に何と3万人近くの登録者がいます!このYouTubeに出ている柚山車掌には、今回の乗車でたまたまお会いすることが出来ました!明るくハキハキとした対応や、車内放送をされておりました!YouTubeでは、本社公開を初めとする動画が投稿されていて、非常に面白いです!以下がYouTubeのリンクです!

https://www.youtube.com/channel/UC1KLrK4CUBDw5QkeDoMcLlQ

 

ここまでの話で、銚子電鉄が「本気」であり「絶対にあきらめない」という姿勢を分かっていただけたと思います。県外からの観光はまだ難しいところではありますが、千葉県内からの訪問や、オンラインショップでの購入など、できることを行ってみんなで銚子電鉄を守っていけたら…それが、千葉県民として、1人の鉄道ファンとしての願いです。

 

銚子電鉄HPトップ https://www.choshi-dentetsu.jp

 

それではー「再见!」