しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【現役大学生&塾講師】ゲーム規制についてどう考えるか

どもども。

今私テスト期間前なのと、期前試験でテスト勉強真っ只中です。そんな中でもスマホもいじってますし、たまにゲームもしています。

最近、とあるうどんが有名な県で「ゲーム規制」の条例を通そうとしています。ゲームを規制することは良いことなのか…その結果としてどうなるのか…そのようなことをお話します。

 

さて、私は塾講師として、生徒に「ゲームをするな!」とは言ったことがありません。もちろん、控えるようにしないととかは言ったことありますが、厳密に禁止したことはありません。理由は単純で、人間の集中力は、そんなに長く持たないことを知っているからです。

ゲームでなくても良い!という理由は、確かにその通りです。外に歩きに行ったり、身体を動かすことにより、集中力が回復する人もいます。しかし、もちろん個人差があるわけです。ゲームで回復する人だって少なからずいます。それを一概に否定するような条例な気がしてなりません。

 

別にゲームを禁止するとは言っていない!という方の意見もあると思います。確かにその通りで、ある一定の量以上をしてはいけないと決まっています。今のところは平日60分、休日90分となっています。

私がゲームをするのやスマホをいじるのが好きだということもありますが、少々厳しすぎる感じがします。しかも、条例ということは、違反すればそれだけ罰を受けることになるでしょう。そうすれば自ずと先程話した時間より短くなるはずです。せっかく休憩でゲームをしようと思っても、違反付きの時間を気にしていては、休憩になったもんじゃありません。せめて努力義務等にすべきではないかなと思います。

 

ここまでお話して、私がこの条例に反対だということは目に見えていますが、最後にもう一つ。

色んな人がTwitterで同じような意見をしていますが、子供が外で遊べる環境が整っていない。ことが一番の問題だと思います。

ありとあらゆることを禁止し、公園がただの空き地になってしまっています。

どんなことをするのにも、何かしらの危険が伴うのは当たり前です。そして、その危険を知り、予測することで学校では学ばないことを知っていくのだと思います。ゲームも同じです。ゲームばかりしていては依存性の危険や、テストの点数の低下などが可能性としてあげられます。それを経験し、予測することにより、成長していくのだと思います。

 

公園やゲームの規制は大人の怠慢だと私は思います。子供に教えるのを面倒くさがり、最初から自由を取ってしまうという理不尽な政策だと思います。

 

なんのための大人なのか、なんのための親なのか考えて欲しいと思います。

それでは「再见!」