しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

大学生1年生としての1年はどんなものか?

どもども。

ここ2日は年末ということで今年のまとめみたいな話をしていきます。

今日は生活面、明日はブログ面。どちらも私らしく全て正直に脚色なしで書いていきたいと思います。

 

さて、大学生になってから早8ヶ月…

まず、「酒を飲ませるサークルの多さ」に驚きました。学内サークル、インカレサークル、一部の部活…そのようなところはやはり怖いなというのが現実です。今は、コールなんてないと思ったけど、やっぱりあるんだなあと思いました。

新大学1年生は、勧誘には本当に注意してくださいね。

授業やテストに関しては、宿題や勉強をきちんとしていればそれなりの成績が取れることがわかりました。大学に入ると、高校生より華やかであることは間違いないです。でもその代わり、不真面目な人も多いのは事実…だからこそ、自分でしっかり考えなければならないと思った1年でした。

 

 

次にバイトの話。

私が応募したのは実は卒業前の2月末です。でも、なんやかんや研修をして勤務開始は5月頃。でも、バイト応募がピークになる3、4月を避けられたので、募集がたくさんありましたね。

そして、約半年。塾講師として勤務して、私は「人の気持ちを考えること」、「人への上手な伝え方」が大切であり、それを使う技術を多少は身につけられました。

来年はもっとその能力を高めていきたいものですね。必ず役に立つはずです。

その一方で、やはりブラックバイトはあります。賃金が払われない、シフトが全く別のようになっているなど…そういった所があるんだということも今年学んだことでした。

 

さて、今日は短いですがここまでです。

短い理由は、私の大学生生活がまだまだ薄く、短いということ。だからこそ、この1年の振り返りが、来年はもっと充実したものになるように、精を出して頑張っていきます。

 

明日はついに今月最初に出した3000PVという目標を達成しているかの確認日…どうなっているかはお楽しみにして待っていてください!

 

 

あ、ちなみに彼女さんとの関係がこの1年大きな動きが無かったということも付け加えておきますね。

 

それでは「再见!」