しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【すぐに使える!】帰省ラッシュの乗り切り方(鉄道編)

どもども。

帰省ラッシュ大変ですよね…私はいつも、帰省ラッシュを出来る限り避けて親の実家へ帰省しています。

ちなみに手段は新幹線。混雑の代表格です。東京駅は地獄絵図となり、自由席は満員電車…指定席を取ったはいいが、荷物を載せるところがない。

 

そんな辛さを出来る限り乗り切る方法を、実は電車好きな私がお話していきたいと思います。

 

 

さて、皆さんまずは切符を取ることができる期間をしっかりと確認しましょう。

1か月前の午前10時からです!

でも、「そんなに早くとって、予定が変更になったらどうしよう…」と思いますよね?

でも、切符は使用前1回に限り、無料で変更ができます!指定席を取ったけど、違う電車に乗ることになった、なんて時に便利ですね!

 

じゃあ、指定席は、どのような席を取れば快適なのか…それはもちろん、各号車の一番後ろです!これは、座席の後ろに荷物が置けるから!

ただ、そこはトイレや出入口付近なので、落ち着いて座りたい人には向いてないかもしれません。そんな時は、指定席だからと油断せず、早めにホームで待ちましょう

2020年より、東海道新幹線では各号車の一番後ろを、別切符で売り出すようです。詳細は各自ご確認ください。

 

じゃあ、指定席が取れなかったらどうするか…これは、新幹線(特に東海道、山陽)に限りますが… 落ち着いて1本待ってみましょう!繁忙期は、速達の列車が3分に1本運転する時代です。急がば回れです!

また、最速達の列車も良いですが、自由席が多い非速達列車に乗ってみましょう。速達の列車は、普段新幹線を使わないような人が多く使っており、マナーすらわきまえてない人も多くいます。しかし、わざわざ非速達列車に乗る人というのは、新幹線の乗り方をわきまえている人が多い!それ以外にも、自由席が多いという利点があります!

すなわち、小さい子供を連れても、あなたが常識人であれば、ゆったりとした快適な帰省ができるのではないでしょうか。

デメリットは、時間が多くないと出来ないことですが…

 

 

帰省ラッシュは、避けられない宿命ですよね…でもだからこそ、少しは楽に帰省するために、色々な対策をしておくべきです!今上に書いたのはほんの一部。色々な帰省の形を経験して、いちばん快適な方法を探してみましょう!

 

それでは「再见!」