しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【実は2回目】コロナで減った需要は戻るのか?

どもども

実はこれについて書くのは2度目です。というのも前回はめちゃくちゃコロナが蔓延している時…確か緊急事態が出ている時でした。ということで今度はある程度コロナが落ち着いている今だからこそ見られる視点でお話したいと思います。

 

まず飲食店について…とりあえず今こういう状況ですが、ある程度戻ってきてるのかなーと思います。普通に飲みに来てる人はそれなりに多いですし、予約も結構埋まっているみたいです。というのも私が住んでいる街の様子を見ていると、ちらっと見えた予約表にそれなりに名前が書いてあったり、食べてる間に予約の電話が来たり…それなりに人が戻ってきている証拠かなと思います。とはいえ深夜の人出が少ない…もちろん多少戻ったと思いますが、これはもう戻らないんじゃないかなと思っています。朝までとか飲んだら体調的にも大変だよねーっていうのが体と心に刷り込まれたはずですので…ここは難しいんじゃないかなと思います。それを考えれば、やはり深夜のタクシー需要というのも減るのが当然です。タクシーの人に色々聞いても、戻ってきたけどコロナ前のようには戻らない。これが意外だった。みたいな話を聞きます。みんな終電で帰ってしまうそうです。

あとは旅行とか帰省ですが、ここはさすがに戻るだろうと思います。実際空港が大混雑したり新幹線も席がほぼ全て埋まったり…やっと元に戻り始めたんだなって実感する瞬間でもあります。この前和歌山まで法事のために行きましたがその時乗った高速バスは満席でした。そんな感じでちょっと気軽に旅行に出来るようになったというのは嬉しいことですね!

そしてもう戻らないであろうもの…その代表が航空の海外便です。ここ本当に…どうするんでしょう。会議は簡単にWebで出来るようになってしまいました。もちろん現地に行く必要があることも無いとは言えません。でも少なくなってしまったのです…これはもう、楽だと感じたらそのまま変わらずな気がしています。

 

元の生活に戻ることが良いのか、今のような新しい生活様式が良いのか…正解はありません。生活というのは各々が決めることですしね。それぞれがベストな生き方を目指していきましょう。