しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

「炎上」は作り上げられているのではないか?

どもども。

まあ毎日聞く言葉ですよね、炎上って。どこを見ても炎上炎上炎上…とにかく毎日炎上しています。ですが、その炎上は本当に内容に対してのものでしょうか?私は最近、炎上は作り上げられていることも多いのではないか?と思っています。どういうことなのかお話しします。

 

まあ私が現在以上に広めるのは良くないと思いますので、詳しいことはお話しませんが…私の好きなアーティストが、SNS上のほんの些細なこと、それこそ絶対炎上しないようなことで少しだけ話題になりました。実際気分を害した人なんてほとんどいなかった訳ですが…それを見たまとめサイトやYouTuberがこぞって取り上げたことにより、無駄に騒ぎが大きくなったということがありました。実際私も、小規模で話題になっていた時は全く知らず、炎上として作り上げられたところで知ったのです。

少し前ですが、コロナを話題にしたテレビ番組で、まるでSNSで広まっているかのように、悪意を持った表現をしたものもありました。それも作り上げられた炎上ですよね…まあ後者は炎上というよりは不安を煽るという感じですが。

 

さて、まあ私が炎上が作り上げられている、という意味が何となくわかっていただけたのではないでしょうか?まあなんでこうなったかって、大きな理由は2つあると思います。1つ目は、炎上に悪いイメージを持たなくなってきたということがあると思います。炎上=悪ではあるんですけども…でもそれを見ることについては抵抗がなくなってきているんだと思います。そして2つ目。1つ目から派生した理由ではありますが、炎上=面白いものになってきているんですよね。そしてそれを知ったテレビやYouTuber、まとめサイトがこぞって取り上げるわけです。

炎上のハードルが落ちてきているという人もいますが…そうではなくて、ハードルの低いものが勝手に炎上として作り上げられているだけだと思います。肩身の狭い世界だなあ…いつかこのブログも炎上するんだろうか。