しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

「ありがとう」

いつでもどこでも言われていることかもしれないけれど

 

挨拶が言えることって本当に大事なんだなって思った。

お小遣いくれた時にありがとうとか、朝起きておはようって、寝る時におやすみって

 

本っ当に当たり前のことだけど

これほど大切だと思ったことは無い。

 

 

絶対に年末一緒にいると思ってた

年を明けると思ってた

一緒にお酒が飲めると思ってた

結婚式に這ってでも来るって言ってたから来ると思ってたし

曾孫を抱かせてあげたかった

 

 

でも、最後に天皇陛下を見せてくれて、家から出棺する時もみんな揃うまでなんやかんやで待ってくれて、亡くなる時もみんな来るまで待ってくれて

 

 

それだけでも私は良かったと思ってる。

家で皆で会いたかったんだよね

 

せっかちな祖父が1番気が長かったのかもしれない

 

 

私らが騒いでても祖父はまだ笑ってるようで

「なにをやかまし言うとるんやー」

って言ってるみたいだった

 

いつまでも泣いてちゃダメだと思いつつ

声をかけたらやっぱり泣いてしまう

でも、しっかりやっていかなきゃ

 

それを祖父はきっと望んでる

どこに行ってもきっと見てくれる

 

 

 

 

 

最後の最後まで人のことを思っていて、みんなから愛されている祖父が大好きでした

ありがとう