しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

文系への偏見

どもども。

 

ブログって出先でも打てるからいいよな。

電車内でやること無かったら書けるから。

 

 

まあそれはいいとして

 

今も昔もあると思うけど文系に向けての偏見って結構あるよね。

 

文系は勉強出来ない、大学で楽して社会で絶対苦しい、就職してもろくに仕事も出来ないだろ、頭悪そうetc…

 

 

まあ正直否定しない部分はある。

私がいた高校は文系と理系でフロア分かれてたけど、文系フロアはうるさくて理系フロアは勉強してる人が多かった。

 

大学に入ってからも、1年生は理系ほど授業が多くない。

教職課程は別だろうけどね

 

あと授業切る人も多い。

理系も多いのかな?理系の人いたら教えて

 

んで、偏見の話ね

 

これを書こうとした理由ってTwitterでとある発言を見つけたから

 

「数字に強い文系は最強だよ」

 

と言ってた。

 

文系目線だけど、あー、その通りだなと思った。

 

だって文章読み解くのが得意で、理系ほどでなくても数字を理解できる&使える

 

これほど強い人材はいないんじゃないかな。

文系だからとか理系だからとか言ってる人は凄さに気づかず仕事とか取られる気がするね

 

そりゃ数字使える人は凄いと思う。

だけどそれだけじゃない文系の強さも見せたいね。

 

経済学ってどっちも学べるBESTな学びじゃないかなあって思ってる。それ以外を悪いと思ってるわけじゃないけどね。

 

他の学問やってる人でも数字を使った研究とか学習とかした方がいいと思う。勝手な自論だけどね。

 

だんだん話してる内容が題名から離れてきた気がする…

 

まあでも文系だからダメだっていう偏見はやめてほしいなって思う。

 

文系だって文系なりに頑張ってる人が多いんだからさ

 

 

 

 

 

だからと言って私みたいに来年理数科目を3つも4つも取ろうとする人はいないと思うけどね

 

ではまた。「再见!」