しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

旅をして何に気をつけるか、何が変わるのか

どもども

 

さすがに冬の夜の乾燥がひどい

朝起きたらめっちゃ喉痛い…しかし塾講師で体調を崩すのは色々と面倒事がたくさん起きる。だからマスクして寝ることにした。きっとそうすれば治る…だろう(願望)

 

 

 

さて

今日は私の大好きな旅行のお話。

大好きとか言っててここで旅行記を一度もあげたことがないけども。(年明けにあげるから多分)

私は昔から鉄道が好きで色んなところに鉄道で行くのが好きだった。親の実家も結構遠くて、車で行くのが大変なので電車で行ってたことも好きになった要因かと。

それで、1人でも結構色んなところに行った。草津、新潟とか関西なら奈良、京都、滋賀とか。

そんな色んなところに行って、私が気をつけるべきだと思ったこと、何が変わったかをお話します。

※私まだ車の運転が出来ないので公共交通機関を使った旅行を仮定します。

 

 

まず変わったこと

 

①対応能力が上がった

嫌でも上がるんですねこれ。

1人で旅してると当然責任は自分で持たないといけない。しかも電車は車みたいに融通が効かない。だからその時その時での状況判断をしないといけない。ちゃんと帰らないとだし。

ただでさえ本数が少ない地域なんかは、行くか帰るか大事な判断になるし。払い戻しするにも自分だし、お金をいくら持っていくかも自分なので…

 

②体力がついた

自分が旅行してても世間一般は会社だってこともあるので…そうなると普通にラッシュです。(まあディズニーには負ける)

そうなると体力ないと立ってられないからね。辛いもんです(泣)

 

 

次に気をつけていること

 

スマホの充電

これねえ…めっちゃ辛いっす。

新幹線とか特急とかバンバン使う旅なら、コンセントがある車両も多いんだけど…普通列車だとほぼ確実に無い。だからスマホを使うのは計画的にするorバッテリーを必ず持っていく。これをしないと途中で電源落ちて、知らない土地で詰みます(経験談)

ちなみに今まではスマホ1回半充電出来るバッテリーを使ってました。

ソニー USBポータブル電源 (3,400mAh ホワイト) CP-V3BAW CP-V3BAW

ソニー USBポータブル電源 (3,400mAh ホワイト) CP-V3BAW CP-V3BAW

 

これ、すごく軽くて使い勝手良かったんですけど…旅をする時は色んなサイトを見るので、1回半だと足りないこともある。だから買い換えた。

これなら2、3回充電出来るから、私はこれがおすすめ。値段も上のSONYと同じくらいだしね。

 

② 水と食料

買えばええやん。って思うやろ?

小さい駅には売ってないこともしばしばあるのです。売ってても選ぶだけの種類がないみたいな。だから、家から持っていくか、大きな駅で買うのがおすすめ。旅行で自分の好きなものを食べるのは凄くいいよ。

あと駅弁。これはもっと売ってない。なんなら大きな駅でも、夜ご飯用に買おうとしたらもう売ってないってこともある。駅弁は(冬なら特に)多少持ち歩いても大丈夫だから早めに買っとくのが吉。選べるうちに買いましょう(笑)

 

③ 乗り換え時間は余裕を持って

特に大阪に行く方。私の親の実家が関西ですが

大阪付近の駅、ほぼ確実に迷います。

道が東京や地方みたいに真っ直ぐじゃないです。右斜め前とか、ここほんとに通っていいの?って所とか道が斜めに交差してるとか…乗り換え時間余裕持たないと詰むことがあるので旅行行く時は気をつけて…

ちなみに私は余裕持ち過ぎて暇になることもある。まあ何回か旅行して、段々乗り換え時間を短くしていくのがいいかなと。

 

 

さて、ほんとはもっとあるんだけど、永遠に終わらなくなるのでこのくらいにしとく。(というか鉄道使った旅についてはまた書くと思う)

もし聞きたいことがあればコメントor問い合わせフォームに。ちなみに問い合わせフォームの名前はあだ名でもなんでもいいです。

 

 

 

 

 

 

早く春休みにならないかな…遊びたいです。

それでは、「再见!」