しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【大学生】なぜ「ブラック」と言われる塾講師バイトを4年も続けているか?

どもども

いつもブログを読んで下さる方は分かっているかもしれませんが、私はアルバイトで塾講師をしています。コロナ禍中だけは授業が無いので休職していましたが、戻ってきて働いています。しかし、大学生の塾講師バイト…ましてや私がやっている集団授業講師はブラックだという話がかなり多いです。実際に時間外の予習や片付けなどは多いですが、それでも私は塾講師を続けています。その理由をお話して、後期からバイトを変えようとしている人の参考になれば良いなと思います。

 

まあ理由はいくつかあります。別に1つだけではありません。まず1つ目はお金を効率よく稼ごうと思っていないことです。短い時間で多額を稼ぐだけならいくらでも仕事はあります。単純作業であれば準備も何も気にしなくて良いですし、誰がどの学校に行くからこういう指導をしなきゃ…みたいなことを考える必要はありません。それでも他のバイトに変えない理由は、お金だけではない様々な学びを得たいという気持ちがあるからです。

2つ目は人前で話したり教えたりするのが好きだからor好きになったからです。集団授業講師は、個別講師以上にプレゼン的な要素が強くなります。分かっていない人にいかに上手く説明するか&分かっている人を退屈させないかという技術が求められます。だからこそ、そのようなプレゼン・誰かに教えることが好きでなければ続かないのです。でも別に、最初から好きである必要は無いと思います。やっていくにつれて好きになっていけば別に問題は無いでしょう。私は人に教えるのは元から好きでしたが、人前で発表することがめっちゃ好きという訳ではありませんでした。でも段々やっていくうちに楽しくなりました。それに、相手の反応が良いとこっちも嬉しいです。

3つ目はバイト先の人間関係が凄く良いからです。やっぱりこれが大事です。特に塾講師のような、いわゆるキツイ仕事には重要です。私の勤務している塾には、尊敬出来る先輩がいて、信頼出来る後輩がいて、理解してくれる社員の方がいます。そんな素晴らしい環境であるからこそ続いていると思います。もちろんこれは運です。ただ、人間関係を良くしていく努力ももちろん必要です。ある意味で「運と実力を兼ね備える」ということが必要なのだと思います。その点では、自分なりに結構上手くやったのかなと思っています。

 

ということで最終的にまとめると…①お金を稼ぐ以外の目標を持つ ②プレゼン好き ③人間関係ということです。これらが揃っているのが今私がいるバイト先の教室なのです。全く不満が無いわけではありませんが、やっぱりある程度満足しているからこそ4年も続けているのだと思います。残り期間は短いですが、大学生として最後のバイトで生徒の合格のために頑張りたいと思います。もし「自分に向いているかも」とちょっと思う人は、塾講師のバイトを検討してみてはどうでしょうか?