しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【3度目の夏】コロナ禍収束へ… マスク外せる?

どもども

ついに、3度目の夏にしてようやく場面によってはマスクを外すことが出来るという状況になろうとしています。まあそもそも日本ではマスクは義務でなかったので外せたのですが…そこはやはり集団意識が強くマスクに抵抗がない日本、みんなマスクをしていました。しかし、その状況であえて私は聞いてみたいのです。「マスク外せますか…?」ということを…

 

あ、別に過激思想をぶちまけようとかそんな話じゃないので気軽に聞いてくれれば良いのですが。ここ3年間ずっとマスクをしてきて、急に「マスクしなくても良いよ!」って言われてもなかなか外しづらい気がするんですよね。まず理由の一つ目は周りの目。やっぱり未だにマスクをしていない人を見ると避けてしまうような状況が色濃く残っていると思うのです。良いことでも悪いことでもそうですが、長いものに巻かれていないものを見るとそれを忌避したくなってしまいます。私のブログもそのひとつだとは思いますが… まあそんな状況があるのでマスクを外しにくいんじゃないかというのが1つあります。

もう1つは、今更マスクを外すのが恥ずかしいということです。初対面の人といきなりマスク無しで会うということをやっぱり恥ずかしいと思ってしまう状況ってあると思うんですよ。だって今更私も塾講師のバイトでマスクなしで授業しようなんてちょっと想像つかないですから(笑) マスクには結構その点助けられてたなあとは思います。マスクがあれば多少の無精髭が生えていても気にしなかったりしますし、女性の方もメイクをそこまで気にしなくて良いという意見がありましたしね。

 

さあ果たしてこの夏、どのくらいマスクを外して生活が出来るのか…良いと分かっていても外せないような状況がかなりあるような気がしますが、少しでもコロナが収束に向かっていることは嬉しく思います。この夏は少し気を緩めて遊んでみようかな…