しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【就活 24卒】「大手企業〇社内定」「プライム上場企業内定」は参考になるか?

どもども

ぼちぼち24卒の夏季インターン申し込みが始まる頃でしょうか。昨年が懐かしいですし、そもそも1年も経ったことが驚きです。さて、今回はInstagramTwitter情報商材によくいる「大手企業〇社内定/東証一部/プライム上場の就活術!」みたいな感じのやつが参考になるか?という話をしたいと思います。

見てもらった通り、なんとも叩かれそうな題名です。こんなミジンコみたいなブログ見てるとは思えませんが。とりあえず今回は「そもそも大手企業・プライム上場企業って凄いのか」「筆者が見たいつまでも間に合う就活術」「筆者が見た明らかな適当投稿(アフィリエイト)」の三本立てにしたいと思います!

 

①大手企業・プライム上場企業って凄いのか?

まあよく目指すべき企業として出てきますよね。もちろんこれらの企業に就職出来るというのは凄いことだと思います!私も目指していた企業は大手かつプライム上場の企業が多かったです。ただ、大手企業・プライム上場企業は山ほどあります。大手企業が1.2万社東証最上位のプライム上場企業が1800社です。まあ凄い数です。もちろんこれで世の中の企業の数%ですから、今まで言った通り入るのが難しい企業も多いです。逆に言えば…離職率が高くて1000人規模採用をしている大企業も多いです。社名は出しませんが、某販売営業会社では夏インターン(選考無し)に出た人はすぐ最終面接という企業もありました。実際に受けましたけど、最終面接なのに一次面接の感覚ですぐ内々定が出ました。それでも「大企業・プライム上場企業に内定を貰った人が教える就活術!」みたいなの作れるんです。これを良い悪いで言うのは辞めておきますが、皆さんならどう参考にしますか?

 

②筆者が見たいつまでも間に合う就活術

これインスタですね。煽る系の記事です。「今始めないと間に合わない!!」とかそういうやつです。既に24卒向けにいますよね。確かに早く進めるの大事だなあとは思ってましたよ。でもね?「それを4年の3月まで勧めるのはあなたのポリシーではなくないか…?」と思うのです。マジで恐ろしかったですよ。ずーっと「今始めないと間に合わない」んですから…普通に驚きましたね。どこかからお金を貰ってるのか、それとも単に見て欲しいからやっているのか、まあそれでも伸びている記事があるので怖いですが。

 

③筆者が見た明らかな適当(ウソ)投稿

これは本当に驚愕しましたよ。まあInstagramで23卒向けに投稿されていたんですけど…この投稿者は「22卒経験者」として自らのコロナ禍の就活術を掲載していました。まあ確かにこれなら参考になると思いますよね。私も思います。そして就活終わって…5月前頃でしょうか、大体内定率が50%くらいになった時になんと!全く同じ絵柄・口調で「23卒経験者」として登場していたのです!笑 これにはビックリですよね。自分の就活歴を偽っているのです。いや、もしかしたら就活留年したのかもしれない…んなわけあるか。いやあ、怖いですねえ…

 

ということで今回は筆者が見た・経験した不思議な就活術でした。でも別に全てを否定するつもりはありません。良いことを書いている人も多いですからね。「じゃあ何を信じれば良いの…?」と思われているかと思います。個人的には(ブログ書きとして失格ですが)「仲の良い先輩」「キャリアセンター・就職課」から聞くのが1番良いと思います。キャリアセンターもたまーに変なところがあったりしますが、転がってる記事よりかなりまともです。仲の良い先輩っていうのは、損得勘定無しで相談に乗ってくれるから良いのです。変な情報商材も売り込まないし、嘘は言わないだろうし、お礼無しでも良いし(人による)…やっぱり周りの同級生には聞きにくいこともあるでしょうから、ここら辺を利用しましょう。「使えるものは全部使う」というのが就活の鉄則だと私は思っています。