しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【23卒から24卒へ】就活を早く終わらせるにはどうすれば良いか?

どもども

今日は現役23卒の男子大学生から24卒の方へ「就活早く終わらせたい!!」という希望を持つ方へのアドバイスをしたいと思います。ただ、別に就活必勝法でも無いし必ずしも「早く終わった=完全勝利」という訳では無いことを理解していただきたいと思います。

 

さて、そもそも早く終わらせるためのアドバイスを出来るのは早く就活が終わった人だけだという意見があります。ごもっともです。最近はInstagramTwitterに、同じアカウントで「就活早く終わらせるためには!」「今からでも間に合う!」という相反するアドバイスをしてる人がいます。私は、ちょうどこの4月に就職先を決めて就活を終わらせました。だからこそのアドバイスをしたいと思います。

さて、早く終わるためのコツは簡単で早く始めることです。なんか色んな人が色んな意見を出していますが、結局就活にかかる労力と時間はどの期間でやっても同じです。例えば「3年生9月から4年生4月」の人もいれば「3年生11月から4年生6月」の人もいます。早く終わりたければ早く始めれば良いのです。別に早くても遅くても「楽に良い企業に行ける!」みたいな夢物語はありません

そして早く終わらせる為には、他の人がやっていなくてもバカにされても努力することが必要です。例えばバイト先でも大学の友達でも「何で今からやる必要があるの?」「今から始めるとかガリ勉かよ笑笑」みたいなことを言われることがあると思います。でも、早く終わらせたいならそんな声に負けないようにする必要があります。そして、恐らく3年生の9月とかは結構遊んでいる人が多いです。なので尚更他の人に流されず活動することが必要です。逆に言えば「誰も始めてないから人数差で有利」ということでもあります。

 

まあ、なんやかんや書いてきましたが「今から本気で」やる必要はそんなにないです。もちろん第一志望の選考状況にもよりますが、今からやっても本番までにダレてしまいます…なので、だいたい夏くらいかな。その位から本気で就活を考え始めると良いかもしれません。

 

次は何を書きましょうかね…「2週間で引越しが必要となった時に気をつけること」とか書きましょうか(需要無さそう)