しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

コロナ禍の「#春から大学生」へ

どもども

こう見えても一応大学生の筆者です。気がつけば大学生4年生になり、今年入学する子達は私が大学に入学した時の高一だということに気がついてビックリしています。さて、そんな春から大学生の方達に、僭越ながらいくつかアドバイスを…そしてそれ以外の人は「確かにな…」と思いながらご覧下さい!笑

 

まず友達は沢山作れということです。何を当たり前なことを…と思うかもしれません。ですが、高校と比べて大学生の友人関係の多くは広く浅くになります。理由は単純で、大学で会うことが少ないからです。人間関係は狭く深くと言いますが、とりあえずどんな人にでも声をかけてみることをオススメします。それと似たような感じだと色んなサークルや部活を見に行けということです。高校と違って幽霊になっても抜けても誰も気にしないんだから、とりあえず行ってみて気に入らなければ辞めたら良いのです。実際私も1つ辞めてますしね。でも別に引き留めなんて大したことないですので…

勉強面だとそうですね…まあ興味ある教科があれば取ってみるのをオススメします。でもそれ以上に重要なのは必修単位(絶対取らないといけないやつ)だけは確実に取った方が良いです。卒業というか進級出来ませんので…これやらないと、本当に人生詰むことになります。実際に1年生の必修の授業に来なくて単位落として噂では中退したという人がいましたので…別に良い成績取れとは言いませんが、単位は取りましょう。高校だと授業行かないと怒られますが、大学は別に怒られません。だからこそ自分の意思が大事です。あとは一限無い日をどこかに作った方が良いです。毎日一限は疲れますし「大学生活こんなはずじゃなかった…」というギャップに悩まされる原因になります。

あとはなんだろ…バイトかな。楽しければ続ける、やりがいが無い楽しくないなら辞める。以上。人によってブラックの基準なんてまるで違います。塾講師って多分傍から見たらブラックの場所が多いですよ。でも、生徒の成長を楽しみにしながら色々改善して授業するのは本当に楽しいです。なので続けたいと思う限り続けた方が良いです。

 

とりあえず新入生向けはこんなもんでしょうか…え、酒ですか?「酒は飲んでも呑まれるな、どうしてもの時は呑まれても良いけど死ぬな」我ながらアホみたいな酒標語だなと思います。

コロナ禍でも楽しめるぞ!したいことをするのが大学生です!政府にコロナに文句を言って楽しめないくらいなら出来ることを楽しめ!